知事の海外出張

平成22年3月11日更新

デンマーク・コペンハーゲン市出張の概要・成果

【出張概要】

 デンマーク・コペンハーゲン市において、第121回IOC総会が開催され、2016年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市が決定されました。
 石原知事は、この総会に出席してIOC委員に対してプレゼンテーションを行うとともに、これに先立ち、東京への支持獲得に向けた要人との会談など一連の招致活動を行いました。

  ○期間 平成21年9月26日〜10月4日
○出張人数 9名
○総経費 46,521千円

【出張先での主な行動と成果】

●9月26日(土)
 石原知事は日本時間9月26日午前に成田空港を出発し、現地時間同日夕刻にコペンハーゲンに到着しました。

●9月27日(日)〜29日(火)
 終日、プレゼンテーションのリハーサルを行いました。

●9月30日(水)
 午前中に最終リハーサルを行い、午後はIOC委員に対して東京へのオリンピック・パラリンピック招致の働きかけを行いました。また、夜はオリンピック・パラリンピック招致委員会主催のイベントに参加しました。

●10月1日(木)
 午前中に開催都市契約の事前調印を行いました。その後、デンマークのマルグレーテ2世女王陛下主催の昼食会に参加し、午後はIOC委員に対して東京へのオリンピック・パラリンピック招致の働きかけを行いました。また、夜にはIOC総会のオープニングセレモニーに出席しました。

●10月2日(金)
 IOC総会において東京のプレゼンテーションを行いました。夕刻に2016年オリンピック・パラリンピック競技大会の開催都市を決める投票が行われ、ブラジルのリオデジャネイロが選出されました。

●10月3日(土)〜4日(日)
 10月3日午後にコペンハーゲンを発ち、4日の朝に羽田空港に到着しました。

写真   写真
 
写真
プレゼンテーションを行う石原知事
(写真提供:フォートキシモト)