平成23年3月17日更新

東北地方太平洋沖地震・東京都知事発言


発言内容

 昨日、都内でも「計画停電」が実施されました。
 大きな混乱は報告されていませんが、都としても、不測の事態が起きないように、引き続き、対策をとってまいります。
 都民の皆さんには、不便かと思いますが、重ねて節電に、協力をお願いいたします。
 都としても、通勤電車の混雑緩和のため、職員の時差勤務を拡大いたします。

 都内では、買いだめが起きていますが、パンや飲料水などの各製造工場もフル生産体制に入っているとの報告を受けております。
 ガソリンも逼迫していますが、被害を受けた製油所が、近々稼働を再開するとのことであり、間もなく改善されるとの報告を受けました。
 都民の皆さんには、重ねて冷静な対応を呼びかけます。
 被災地の救助・復旧のために物資・ガソリンを送るのが最優先であります。
 東京電力には、鉄道に対して、さらに優先的に電力を供給するよう要請いたしますので、都民の皆さんは、公共交通機関を可能な限り利用して欲しいと思います。
 被災地のためにも、買いだめを自粛し、マイカーを我慢して下さい。

 各種の報道で都民の皆さんもご覧になっていると思いますが、被災地では、厳しい状況が続いております。
 岩手県及び、宮城県気仙沼市からの直接の要請に応え、東京都トラック協会の全面協力の下、第一弾として、医薬品などの支援物資を緊急搬送します。
 岩手県と気仙沼市に向けて、準備ができ次第、今日にも出発させます。宮城県、福島県とも現在調整中であります。
 今後も、被災地の求めに応じて、必要なものを必要な量、第二弾、第三弾として支援していきます。
 このように、できるものから速やかに手立てを講じておりますが、いずれにしても、現地のニーズに適ったものでなければなりません。
 そのためにも、支援物資とともに現地のニーズ把握にあたる都の職員を同行させます
 さらに、下水道の復旧支援隊の第一陣も、本日、出発させました。
 首都の責務として、また、電力供給でもお世話になってきた恩返しのためにも、人の面でも、物資の面でも、全力で被災地を支援してまいります。

東京都知事 石原 慎太郎
本文は口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。

<関連ページ>
(別ウィンドウで開きます。)