知事の部屋

 
猪瀬都知事「知事の部屋」
プロフィール施政方針記者会見活動の紹介海外出張交際費

活動の紹介

平成25年1月8日更新

「新春丸の内スポーツ年始め」に出席

 1月6日、猪瀬知事は、丸ビル1階及び丸の内仲通り特設会場(千代田区)で行われた「新春丸の内スポーツ年始め」に出席しました。

 本イベントは、都及び一般社団法人大手町・丸の内・有楽町地区まちづくり協議会が、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会招致に向けた気運を盛り上げるため開催しました。新春の丸の内エリアで、晴れ着姿のロンドンオリンピックのメダリストらが、羽根突きなどの日本の伝統的な正月遊びで子供達と交流しました。

 丸ビル1階には、JOC(日本オリンピック委員会)により、2日から6日まで「東京2020オリンピック・パラリンピック招致祈願神社」が特別に設けられ、開催地が東京となることを祈願する多くの人々で賑わいました。

 知事は、「名前は東京オリンピックだが、日本オリンピック。総力戦で招致しなければ。招致に成功すれば世界中から観光客が集まり、東京や日本の素晴らしさをアピールできる。IOCの世論調査の際には、日本人の奥ゆかしさは外国人には通用しないので、はっきり『賛成』と表明して欲しい。」と挨拶しました。その後、晴れ着姿のメダリストらと共に招致成功を祈願しました。