知事の部屋

 
猪瀬都知事「知事の部屋」
プロフィール施政方針記者会見活動の紹介海外出張交際費

 

活動の紹介平成25年10月7日更新

小笠原諸島日本復帰45周年返還記念式典に出席

 平成25(2013)年は、小笠原諸島が昭和43(1968)年に返還されてから45周年を迎えます。それを記念して、10月5日(土曜)、小笠原村父島にて、返還記念式典が開催され、猪瀬知事が出席しました。
 知事は、「小笠原諸島日本復帰45周年を迎え、このような盛大な式典が開催されましたこと、心からお祝い申し上げます。小笠原諸島が、今日のような発展を遂げたのも、村民の皆様や関係者の皆様のご努力によるものと深く敬意を表す次第です。また、平成23年6月には「世界自然遺産」への認定により、小笠原諸島の持つ貴重な自然の価値が世界的にも認められました。このことは小笠原村民ならず、都民、国民の皆さんにとっても喜ばしいことです。一方、交通アクセスの改善や防災対策の強化等、返還以来残された課題もあります。今後も村民の皆さんの理解・協力を得ながら、引き続き取組を進めて行きたいと考えております。最後に、このたび2020年のオリンピック・パラリンピック招致を成功させることが出来ました。これも村民の皆様からのご支援によるものであり、感謝申し上げますとともに、小笠原の今後の一層の発展と村民の皆様のご健勝を祈念いたします。」と祝辞を述べました。

写真