知事の部屋

 
猪瀬都知事「知事の部屋」
プロフィール施政方針記者会見活動の紹介海外出張交際費

 

活動の紹介平成25年10月22日更新

三郷浄水場高度浄水施設(二期)完成式

 平成25(2013)年10月22日(火曜)猪瀬知事は、三郷浄水場高度浄水施設の完成式に出席しました。
 知事は、式典挨拶の冒頭で、先週の台風26号による災害で亡くなられた方々のご冥福と、被災された皆様への心からのお見舞いを申し上げるとともに、とりわけ大きな被害をもたらした伊豆大島の復旧・復興へ全力を尽くすと話しました。
 そして、「本日、三郷浄水場の高度浄水施設が完成し、利根川水系高度浄水100%を達成いたしました。蛇口からおいしい水を直接飲むことができるという文化は、日本が世界に誇れるすばらしい魅力です。この魅力を、未来を担う子供たちに継承するとともに、7年後、2020年に開催する東京オリンピック・パラリンピックに参加する選手や、世界中から訪れる多くの人々に実感していただき、素晴らしいおもてなしを提供できるよう、引き続き努力していきます。さらに、2018年に東京で開催することが決定したIWA世界会議に向けて、国際社会への貢献を進め、東京都が誇る優れた技術を活かし、海外の水道事業体の模範となるよう、総力を挙げて取り組んでまいります」と東京の水道技術を世界に積極的に発信していくと話し、東京の水道水の安全性と美味しさをアピールしました。

写真

写真