知事の部屋

 
猪瀬都知事「知事の部屋」
プロフィール施政方針記者会見活動の紹介海外出張交際費

 

活動の紹介平成25年11月25日更新

ビブリオバトル首都決戦2013に出席

 平成25(2013)年11月24日(日曜)、猪瀬知事は、ベルサール秋葉原で開催された「ビブリオバトル首都決戦2013」に出席しました。準決勝と決勝の間に行われたハーフタイムセッションでは、作家・思想家の東浩紀氏、夕張市長の鈴木直道氏、「ビブリオバトル」を考察した立命館大学准教授の谷口忠大氏とトークセッションを行いました。
 「ビブリオ」は、書物などを意味するラテン語由来の言葉で、「ビブリオバトル」とは、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。ビブリオバトラー(発表者)たちが、おすすめ本を持ち合い、一人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本、「チャンプ本」を決定します。首都決戦は、年に一度のビブリオバトルを楽しむ大学生・大学院生の祭典です。全国で開催された予選会を通過したビブリオバトラーたちが集結しました。
 今年の優勝者は、大鐘良一・小原健右著「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」を紹介した関西学院大学の中前圭裕さんでした。また、今年は、高校生による書評合戦首都大会が昨日開催され、ゲーテの「ファウスト」がグランドチャンプ本に選ばれました。

写真

写真