知事の部屋

 
猪瀬都知事「知事の部屋」
プロフィール施政方針記者会見活動の紹介海外出張交際費

記者会見

平成25年12月13日更新

猪瀬知事定例記者会見
平成25年12月13日(金曜)
16時00分〜16時05分

知事冒頭発言

1 伊豆大島の特産品の販売について

【知事】まず、伊豆大島の特産品の販売についてでありますが、台風26号により、甚大な被害を受けた伊豆大島の復興を支援するため、都庁内で伊豆大島の特産品を販売することとしたので、お知らせします。来週16日、月曜日から、来年1月31日金曜日まで、年末年始の、今月29日から1月3日金曜日までを除く毎日、都庁第一本庁舎1階の東京観光情報センター内の売店で、椿油、塩や焼酎などの特産品を、朝10時から夜10時まで販売いたします。28日土曜日と1月31日金曜日は13時までです。
 都は、大島の方々が、一日も早く、日常を取り戻し、明日への希望を描けるよう、復旧・復興をしっかり支えていきます。伊豆大島の産業復興に向け、皆様のご支援をお願いいたします。詳しくは、産業労働局に聞いてください。
 私からの発表は以上ですが、ご質問があれば、お願いいたします。

質疑応答

【記者】フジテレビの森下と申します。5000万円を受領した日の行動について、お伺いしたいのですが、知事は答弁の中で、明確に自宅に直帰したと答弁されましたが、実際は、事務所に寄り、そして、自宅に帰ったということが明らかになりました。記憶力抜群の知事が、まさか記憶違いや、勘違いじゃないとは思いますが、なぜ虚偽の答弁をするに至ったのか。そして、事務所におよそ20分滞在されていましたが、そのとき、誰と、どのような話をしたのか、教えてください。

【知事】徳田毅氏からの借入金に関する質問に対しては、今後も、都議会総務委員会で質疑を行うことが予定されておりますので、まずは、議会の場でしっかりと説明させていただきたいと。ここでは発言を控えさせていただきます。

【記者】この会見に来たのも……。

【知事】ほかに質問がある方、いらっしゃいますか。

【記者】都民は、多くごらんになっていますが、一切、答えないということでしょうか。

【記者】よろしいですか。知事、よろいしいですか。

【知事】これ、ほかの質問でありますか。

【記者】全体の質問ですけども。

【知事】借入金に関しては、今後も都議会の総務委員会、月曜日、火曜日、予定されておりますので、そこで質疑が予定されておりますので、その場でしっかりと説明したいというふうに思っております。
 月、火と、さらに来週、その次の週の24日に、きちんと説明したいと、そう思っております。

【記者】知事、質問はですね、全体的なことで、細かいことじゃないです。刑事事件になるかどうかもですね、わからなくて、事実関係もあいまいなままですね、メディアでは、次期都知事選候補の名前が取り沙汰されたりですね、都知事の辞職が、もう既定路線になっているんですね。こうした現状に関する率直なお気持ちと、続投の意思について、お聞かせください。

【知事】ですから、借入金問題についてね、きちっと、かなり正確に、月、火、説明したいと思っておりますので、その場で説明いたしますから、今日は、これまでにいたします。

以上

(テキスト版文責 知事本局政策部政策課)