舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

活動の紹介

平成27年7月2日更新

東京国際金融センター推進会議(第2回)

 平成27(2015)年6月29日(月曜)、東京都、国、日本銀行、及び金融関係団体等が参加する「東京国際金融センター推進会議(第2回)」に出席しました。
 会議の冒頭、知事は、「都市間競争も激しくなっており、東京がアジアの経済を牽引する役割を果たさなければならないと思っています。そのためにも、お金、情報、人を世界中から集めなければなりません。東京に来ればビジネスチャンスがたくさんあり、富を生み出すことができると認識してもらうことが大切です。東京都外債のTOKYO PRO-BOND Market上場、国際金融市場の活性化にも配慮した公金管理計画の策定等を現在進めており、さらに、金融の中枢機能が集積する大手町地区から兜町に至る通りを『Tokyo Financial Street』と位置付けたいと思います。今日は取組の進捗状況や今後の展開について、色々と情報共有したいです」と挨拶しました。
 会議では、金融市場の状況や、東京国際金融センター構想の実現に向けた取組について議論しました。また、ビジネス交流拠点の活性化やグローバル人材の育成など分科会活動の展開についても話し合われました。

写真