舛添前知事「知事の部屋」

ごあいさつプロフィール施政方針記者会見活動の紹介知事と語ろう知事の海外出張交際費

活動の紹介

平成27年11月27日更新

現場視察(環状2号線・築地大橋、豊洲市場)

 平成27(2015)年11月26日(木曜)、環状2号線・築地大橋及び豊洲市場を視察しました。
 全線開通に向けて整備が進められている環状第2号線は、臨海部と都心部の連絡を強化し、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会開催時には、選手村と競技会場等を結ぶことになる重要な道路です。5月に桁の架設工事が完了した築地大橋は、隅田川河口から第1番目に架かる橋となり、東京の新たなランドマークとしても期待されています。また、豊洲市場は、来年11月の開場に向けて、整備が進められており、知事は、青果棟にて、施設構造や設備の先進性、衛生管理等の機能強化などを確認しつつ、仲卸売場や卸売場を視察しました。
 視察を終えて、知事は、「築地大橋や豊洲市場などは、2020年に向かって大きく東京が変わっていくことの象徴だと思います。市場は衛生面で問題があってはならず、最新鋭の設備を整備することで、東京が世界一に向かって躍進していく起爆剤になると思います。市場は新しい夢を東京に求めていくシンボルであると感じました」と話しました。

写真

写真