ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成29年(2017年)8月1日更新

行政視察(新島村(新島・式根島))

平成29(2017)年7月29日(土曜日)、小池知事が新島村(新島・式根島)を訪問しました。

まず、式根島を訪れた知事は、神引展望台で新東京百景にも選ばれている景色を眺望し、式根島開発総合センターでは、天然温泉など「島の宝物」について説明を受け、島民との交流を図りました。

次に、新島に渡った知事は、新島ガラスアートセンターを視察し、新島ガラスの工房及び作品を見学しました。その後、新島村住民センターで島民と交流を図り、続いて訪れた風力発電施設では、再生可能エネルギー実証実験施設などの説明を受けました。

視察を終えた知事は、島にはそれぞれ特徴があり宝物も多いとして、美しい自然、くさや、新島ガラス、サーフィンなど、新島・式根島の宝物を紹介した上で、「島々をしっかり紹介することで、島の皆さんの元気と経済の元気を加速させたい」、「島の個性をさらに磨いていきたい」と話しました。また、島ではガソリン価格が高いことに触れ、「電気自動車を島に導入したい。再生エネルギーと電気自動車を組み合わせることにより、環境も守れます」と述べました。

写真

写真

写真

写真

写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.