ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)11月9日更新

平成30年度第1回都市町村協議会

平成30年(2018年)11月6日(火曜日)、第1回都市町村協議会が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
都市町村協議会とは、都及び市町村における事務事業執行上の関連事項について調整し、その解決を促進する会議です。都知事、副知事など都側と、市長会会長・副会長及び町村会会長・副会長など市町村側の委員から構成されます。

冒頭、知事は、国の偏在是正措置に触れ、「限られたパイをどう分け合うかではなく、いかにパイを増やしていくかが国益となります。都民の利益、日本全体がいかに持続可能で成長するかということを国に理解していただけるよう、皆さまとともに声を一つにして訴えていきたい」と挨拶しました。また、先般のヨーロッパ出張において、ヨーロッパの都市間競争を目の当たりにし、危機感を強く抱いたとして、「東京も高度な成熟都市として発展しているが、面積で3分の2、人口で3分の1を占める多摩・島しょ地域のポテンシャルをいかに発揮させていくかが、東京にとって極めて重要な課題」、「地域ごとに異なる、きらりと光る『宝物』を、これからもしっかりと磨き、発信し、それぞれの地域が輝いていくように、皆さまとしっかりと連携を強めていきたい」と話しました。

会議では、「平成31年度東京都予算編成に対する市町村要望」が提出されたほか、市長会、町村長会からそれぞれ要望が提出されました。そして、「人口減少・少子高齢化を見据えた多摩・島しょ地域の取組」について、意見交換が行われました。
最後に知事が、「今回の要望や地域の特性を踏まえて、東京がいつまでも輝き、日本のけん引役であり続けるためにしっかりと対応させていただきます」と締め括りました。

協議会の様子の写真1

協議会の様子の写真2

協議会の様子の写真3

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.