ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

平成30年(2018年)11月29日更新

大学との定例懇談会(第2回)

平成30年(2018年)11月26日(月曜日)、大学との定例懇談会(第2回)が都庁で開催され、小池知事が出席しました。
この懇談会は、東京都および都内の大学が、今後の政策連携を視野に、恒常的なコミュニケーションの場を形成し、東京の課題解決や東京の未来、国際競争力の向上等について自由に意見交換を行うことを目的に設置されました。

冒頭、知事は、今回新たに参加大学が5校増えたことを紹介し、「より幅広い視点での意見交換ができます」と期待を込めました。また、この日のテーマである「国際化の推進」について、「東京を訪れる外国人観光客、都における在住外国人は増加の一途であります。その中で、共生社会の実現に向けて、都はさまざまな取組を実施していますが、それぞれの大学においても留学生の受入や派遣など、国際化の取組を進めていると思います。現場の声を聞かせていただきたい」とし、「大学を中心としたまちづくり」については、「地域との連携・企画を実施している大学も多数あります。皆さまの取組事例を聞きながら、新たな連携の可能性を模索していきたい」と述べました。さらに、「都、大学、地域でのそれぞれ新しい連携、大学同士の連携など、さまざまな形に波及するような懇談会にしたい」と話しました。

会議では、前回の懇談会で議論が交わされた、2020大会の都市ボランティアの大学単位の申込、2020年度の東京都公立学校教員採用選考の日程調整、大学研究者による事業提案制度について報告が行われたほか、「東京都オープンデータアプリコンテスト2018」が紹介されました。
その後、「国際化の推進」、「大学を中心としたまちづくり」等について意見交換が行われました。

懇談会の様子の写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.