ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

令和2年(2020年)4月1日更新

庁議


庁議(令和2年4月1日)

(令和2年4月1日(水曜日)13時30分~13時40分)

皆さん、こんにちは。4月1日、新年度を迎えて、新たな体制のスタートでございます。引き続き皆さんと一丸となり、都民の皆様の安全・安心のため、これまでに経験したことのないこの難局に立ち向かっていきたいと思います。
言うまでもありません。東京は今、新型コロナウイルスへの感染者が爆発的に増加するか否か、まさに「感染爆発重大局面」を迎えています。都民の皆様と、その危機感を共有しているところです。都民の皆様には、在宅勤務や、夜間・週末の不要不急の外出自粛等をお願いしていて、一昨日には、夜間の外出の自粛をさらに強く要請をしたところです。
感染者の爆発的な増加がいったん起こってしまえば、医療体制に過剰な負荷がかかって、都民の皆様の命に重大な危機が迫りかねません。私たちは、その一歩手前にいるのかもしれない、そんな大いなる危機感の下で、迅速かつ着実に対策を講じていくとの決意を、改めて、全ての職員の皆さんと共にしたいと思います。都民の皆様にも、長期にわたってご不便をおかけしておりますけれども、これは自分だけの問題ではない。そんな認識をお持ちいただき、自らの命、そして大切な人の命を守るための行動を、心からお願い申し上げます。
また、福祉保健局や都立病院をはじめ、特に現場で対応に当たっている職員の皆さんは、この間、大変な日々が続いていると思います。しかし、ここはまさに重要な局面で、心身の健康には十分に留意していただきながら、全庁が一丸となって対策を展開するとともに、日々の生活においても、感染拡大防止のための率先した行動をお願いします。
中でも若い職員の皆さんには、仮に感染したとしても症状が出ない場合があるなど、無自覚にウイルスを拡散させる、そんなことが懸念されます。それを起因として、高齢者や基礎疾患を有する方々といった、重症化しやすい方々に感染が広がることは、何としてでも避けなければなりません。
私自身、都内の若い皆さんに対して、動画の配信などを通じて、感染拡大を防ぐための慎重な行動を呼びかけています。若手職員の皆さんは、自らの行動に気をつけるとともに、周囲の同世代の方々に、外出自粛などへの協力を積極的に呼びかけてほしいと思います。
そして、ベテラン・中堅の方々も含めて、全ての職員の皆さん、手洗い、咳エチケットといった基本的な対策を怠ることなく、また、通勤の混雑を避けるためのテレワークや時差出勤について、さらに徹底して実践をお願いします。ここでも「隗より始めよ」で、都民の皆様のご理解・ご協力へと繋げていきたいと思いますので、ぜひどうぞよろしくお願いします。
さて、新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大を受けて、東京2020大会は、約1年延期されることが決まりました。
この夏に向かって準備を重ねてきた中、残念だということは言うまでもありませんが、一方で、大会の中止という最も悲観的なシナリオは回避されたところです。そして、来年の夏に開催という具体的な目標も示されたわけであります。これを前向きにとらえて、新たな目標に向かって、国や組織委員会等と連携しながら、着実に準備を進めていきたいと思います。
ウイルスに打ち勝ち、その先に開催する東京2020大会、まさに世界が待ちわびる平和の祭典となることでしょう。その成功のために、感染症への対策を着実に講じながら、大会の準備を推し進める。そして、「『未来の東京』戦略ビジョン」に基づいて、目指すべき未来への確かな一歩を踏み出していく。そんな一年にしたいと思います。そのためにもまずは、都民の皆様のために日々取り組んでいただいている仕事、そして、新年度予算の事業について、迅速かつ確実に推進をしていただきたい。さらには、都が、この国難とも言える状況を乗り越えるための先駆者であり続けるために、目の前の課題に対し、これまでの常識に囚われることなく、積極果敢に挑戦をしてほしいと思います。
さて、この本日の庁議ですけれども、従来のように各局長の皆さんに集まっていただくというのではなくて、こうやって画面を通じて皆さんに呼びかける形で実施をしました。このような、かつてない形式で庁議を行ったことも、日々刻々と変化する状況に対して、柔軟かつ大胆に策を講じていくべき現下の状況の、一つの象徴とも言えると思います。
今は、平時ではありません。しかしながら、皆さん一人ひとりの力を結集すれば、必ず道は開ける。私はそう確信しています。課題は山積していますが、ここを正念場として都庁の底力を発揮して、共に明るい未来を切り拓いてまいりましょう。皆さん、共に頑張りましょう。よろしくお願いします。

庁議の様子の写真

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.