ごあいさつ・
プロフィール
施政方針 記者会見 知事の動き 知事と語る
東京フォーラム
海外出張・交際費

ここから本文です。

令和5年(2023年)3月24日更新

海外出張(ロンドン市)

令和5年(2023年)2月1日(水曜日)から2月4日(土曜日)まで、ロンドン市を訪問しました。
金融セミナーでの講演において、東京の魅力や東京へ進出する金融系外国企業への都の手厚い支援策をアピールすることで、英国の金融プレーヤーの東京への進出を力強く呼びかけました。また、ロードメイヤーとの面会等を通じて、都とシティ・オブ・ロンドンとの実務者クラスによる定期的な意見交換を開催するなど、連携をさらに緊密なものに深化させていくことについて合意しました。そして、ロンドン証券取引所やグリーンファイナンス研究所幹部等との面会を通じて、カーボンニュートラル実現のため、グリーンファイナンスや企業の脱炭素化への取組等に関する今後の都の取組に係る知見を得ることができました。
東京へのインバウンド誘致を促進するために開催した「東京シティプロモーション」では、現地のメディア31社、旅行事業者40社の参加があり、メディア向けセミナーでは、伝統と最先端の文化が共存する東京のユニークさや、多摩・島しょエリアの豊かな自然、食・サブカルチャーなど観光地としての東京の魅力をPRしました。
続いて、ロンドン市庁舎を訪問し、サディク・カーン市長と会談をしました。会談では、エネルギー・気候変動対策、教育交流などについて意見交換するとともに、両都市が観光振興に向けて相互に連携することを改めて確認するなど、友好都市として取組を進めていくこととしました。
出張全体を通して、エネルギーの情勢やブレグジット等、様々な変化が起こっていることを肌で感じるとともに、これまで以上にシティ・オブ・ロンドンと東京の金融が密接に繋がっていくという点について、認識を深めることができました。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

写真8

写真9

写真10

写真11

写真12

写真13

写真14

写真15

写真16

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.