ここから本文です。

報道発表資料  2017年06月26日  生活文化局

防火・防災

救急相談センターの電話がつながらない

20時ごろに子供の急な発熱(40度以上)のため救急相談センターへ電話したが、呼び出しのままで電話に出なかった。何度も掛け直して15分後に出た。

  • 電話回線が混雑していても何の音声ガイドもないの?
  • 電話に出ないのに何で救急という言葉を使っているの?
  • 電話に出なかったらどうすればいいの?救急車呼んでいいの?電話が繋がるまでずっと待たないといけないの?

説明

貴重な御意見ありがとうございます。
緊急時に御迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
現在、混雑による滞留時の音声ガイダンスを検討しています。
また、御自身の症状に応じた質問に答えることで、病気やけがの緊急性の有無、受診の必要性、時期、科目のアドバイスが得られる「東京版救急受診ガイド」も御利用ください。
東京消防庁ホームページ「ネットでガイド 東京版救急受診ガイド」
(東京消防庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.