トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成29年(2017年) > 8月 > 「都への提言、要望等の状況」月例報告(7月分) > 地域活動・法人・旅券
ここから本文です。
2017年08月28日
生活文化局
旅券(パスポート)窓口が混雑しています!!ひどい状況です。何十年前からの変わらない前近代的な業務のやり方です。窓口で、職員が大声で待っている人を呼んでいる。
運転免許の交付ぐらいの効率的な業務システムに改善すべきです。
このたびは、御不便をお掛けするとともに、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
都への旅券(パスポート)申請は、近年まれに見る件数増となっており、現在、都の旅券(パスポート)窓口には、連日、大変多くの方が申請に訪れております。特に夏休み期間ということもあり、窓口が大変混雑し、時間帯や天候等にもよりますが、手続きまでに長時間お待ちいただく状況が続いております。
このため、渡航日程に余裕のある方は、混雑する期間を避けて申請にお越しいただけるよう都のホームページで御案内するほか、窓口の増設、スタッフの確保など体制整備に努めております。
何とぞ、御理解・御協力の程よろしくお願いいたします。
【東京都生活文化局 パスポート 窓口の受付日時(月別に見た混雑状況)】
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/access/0000000427.html
(生活文化局)
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.