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2017年09月20日
総務局
平成28年度の東京都指定管理者による公の施設の管理運営状況について、施設を所管する各局による評価結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
本評価は、管理の履行状況、安全管理、法令遵守、サービスの利用状況、行政目的の達成といった観点から指定管理者の業務実施状況等について第三者の視点を含めた評価を行い、その結果を今後の施設管理運営に反映していくことで都民サービスの向上を図っていくことを目的としています。
毎年度、施設を所管する都の各局が、指定管理者が提出する履行確認書の確認・分析、利用者アンケート、ヒアリング、実地調査等を実施した上で一次評価を行います。
さらに、その結果をもとに、施設特性に応じて設置した過半数が外部委員により構成される評価委員会で行う二次評価を踏まえて各局が評価結果を決定し、公表するものです。(※評価の観点については、資料1参照(PDF:124KB))
なお、きめ細かい評価を可能にするために、平成28年度評価から、新たに評価区分A+を設定し、これまでの3区分から4区分の評価となっています。
197施設
(※都営住宅等は1施設として扱っています。)
評価区分S: | 10施設 | 管理運営が優良であり、特筆すべき実績・成果 |
評価区分A+: | 35施設 | 管理運営が良好であり、様々な点で優れた取組 |
評価区分A: | 151施設 | 管理運営が良好 |
評価区分B: | 1施設 | 管理運営の一部が良好でない |
(※詳細は資料2参照(PDF:284KB)) |
本評価は、指定管理者が改善すべき点、優れている点を認識し、日常サービスのチェックや改善に継続的に取り組んでいくことを促す取組です。今後とも評価の適正性・客観性を確保しつつ、評価結果を踏まえた適正な施設の管理運営を進め、都民サービスの向上に取り組んでいきます。
今回、評価を実施した各施設(197施設)の評価結果については、以下のホームページからご覧ください。
所管局名 | ホームページアドレス |
---|---|
総務局(東京都人権プラザ) | https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/10jinken/tobira/plaza.html |
生活文化局(東京都江戸東京博物館等) | https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/bunka/bunka_shisetsu/0000000245.html |
オリンピック・パラリンピック準備局(東京体育館等) | http://www.sports-tokyo.info/results2017.html(外部サイトへリンク) |
都市整備局(都営住宅等) | https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_keiei/260toei1_03.htm |
環境局(東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村等) | https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/nature/other/designated_manager/index.html |
福祉保健局(東京都リハビリテーション病院等) | https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kiban/kanridantaitou/shiteikanrisyaseido.html |
産業労働局(東京都立産業貿易センター等) | http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/about/shiteikanrisya/ |
建設局(東京都八重洲駐車場等) | https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/hyouka/hyouka_h28.html |
港湾局(晴海客船ターミナル等) | https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/shiteikanrisya/shitei-hiyouka/index.html |
教育庁(東京都立埋蔵文化財調査センター) | https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/2017/pr170920.html |
問い合わせ先 (評価制度に関すること) 総務局行政改革推進部行政改革課 電話 03-5388-2339 (評価結果・評価内容に関すること) 各施設所管局所管課(各局の評価結果資料(PDF:284KB)をご覧ください) |
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