ここから本文です。

報道発表資料  2017年10月30日  生活文化局

〔別紙〕

職員(接遇・感謝・苦情)

庁内エレベータにおける職員のマナー改善を

都庁のエレベータで、一般来庁者が開閉ボタンを操作しているにも関わらず、都職員が会釈一つせずに乗り降りしている場面をよく見かけるが、何様なのか。
庁舎内における職員のマナーの改善を求める。

伝達

このたびは、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
職員に対する注意喚起のため全庁に伝達いたしました。

昼休みの窓口対応の改善を

12時00分から13時00分までの時間は、都民の対応ができない部署があるのはいかがなものか。これだけの人数がいるにもかかわらず、「その件に関しては、その担当しか把握していないので対応できない」と言われた。

伝達

このたびは、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
職員に対する注意喚起のため全庁に伝達いたしました。

昼休みの一斉体制の改善を

時差Bizの実施に伴い、一斉に昼休みに出る体制を改善した方が良い。

取組

このたびは、昼休みの一斉体制の改善に係る御意見をいただき、ありがとうございます。
職員の昼休みについて、都の取組を御説明いたします。
東京都では、平成29年4月から、職員の柔軟かつ多様な働き方実現に向けた取組の一環として、複数の時間帯から昼休みを選択できる仕組みを開始しております。
今後とも、職員の働き方改革を推進して参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

展望室売店での対応について

本日、展望室見学をさせていただきました。南展望室の売店でお土産を買った際「集合時間が近いので適当に包んでかまいませんよ」と声をお掛けしたところ「そんなこと私に言われても」とぶっきらぼうに御返答下さいました。
急かせた印象を与えたこちらも悪かったのかもしれませんが、あまりに冷たい返答に折角楽しく感動した都庁見学の印象が最後に悪いものになったことは否めません。
こちらとしては簡易の包みで全く構わないことをお伝えしたつもりでしたが、とても嫌そうな顔とお声で、傷つき思わず何度も振り返りましたが、ムッとした表情でお仕事を続けていらっしゃいました。
都庁には、今後も様々なお客様が様々な場所からやって来ると思いますので、応対には十分配慮されたほうがいいのではないかと思い、お節介と思いつつ、どうしても心残りでしたのでメールを差し上げます。

取組

都庁展望室を御利用いただき、ありがとうございます。
このたびは、展望室売店での対応につきまして、御気分を害されましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
展望室では、来庁された方々や観光にいらした国内外の多くの方々に眺望を楽しみ、東京に親しみを感じていただくため、飲食や物販などのサービスの提供を行っております。
売店を運営している事業者に対して、いただいた御指摘等を周知した上、お客様対応を改善するよう改めて指導いたしました。御来場された皆様に快適に過ごしていただけるよう、今後とも関係者一同で、おもてなしの心を持って対応して参ります。
(財務局)

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.