ここから本文です。

報道発表資料  2017年10月30日  生活文化局

〔別紙〕

公園・墓地・河川

都立舎人公園のバーベキュー場の利用申し込みを抽選にして

舎人公園のバーベキュー場の利用を申請しようとしました。前の月に次月度の受付をしていますが、何回掛けても繋がりません。
やっと、繋がったかと思ったら希望の日は受付終了になっています。早い者勝ちのルールは職員の手間暇惜しみではありませんか。一部のグループが強力なインターネットを使い、あるいは手分けして希望日を押さえてしまいます。休日に公園に行くと空いている場所が必ずあります。
使用する個人名と期日を記入して、前月までに申請をする。締切日以降に抽選した結果を希望者に連絡すればメカに弱い高齢者でも使用できるようになるのではありませんか?早い者勝ちの行政になってはいませんか?

取組

平素より舎人公園を御利用いただき、ありがとうございます。
また、このたびは、舎人公園バーベキュー広場の予約に際し、御迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。舎人公園バーベキュー広場の予約は、現在、インターネットと電話で受け付けておりますが、大変人気の高い公園であるため、電話やインターネットがつながりにくい状況があり御迷惑をお掛けしております。
インターネット予約システムは、舎人公園、水元公園、小金井公園の三公園で同じシステムを採用しておりますが、アクセス集中を解消するため、舎人公園の予約受付開始日を10月御利用分から、他の公園とずらし、従来の前月の1日からではなく、3日に変更させていただきました。電話回線に関しましても、今年度中を目途に受付回線数を増やすよう調整しているところでございます。また、1人の方が占有することのないようお一人様が一回に予約できる御利用人数に制限をかけております。
御指摘いただきました空きスペースの問題につきましては、今後対策を講じて参ります。なお、バーベキュー予約に関しては、すぐに結果がわかる等の利便性を考慮し、先着順での受付を採用しております。
今後とも、より多くの方に快適に御利用いただけるよう、改善に取り組んで参ります。このたびは貴重な御意見を頂戴し、ありがとうございました。
(建設局)

都立木場公園のバーベキューの予約システムについて

2017年9月分より、システム導入による効率化を実施しているようですが、予約開始直後はつながらず、手続きの途中まで行ってもシステムエラーとなり、にもかかわらず、土日については3~4分で予約枠が埋まるという事態になっています。
これについて2点苦情、質問を申し上げます。
・このような通信の集中は十分予測できるにも関わらず、脆弱なシステムとなっていることへの苦情。システム化ありきで、中途半端なシステムになっていることは都民の使いやすさにつながっていない。
・メールアドレスさえ異なっていればいくらでも予約できるこの方法は、一般都民から楽しみを奪い、業者によるバーベキュー広場の販売を促進することになっていること。
当該都立公園を日頃から利用している一般都民が利用できず、民間施設のようにお金を払えば、優先的に予約できることを都は良しとするのか?
これまでのやり方「電話、または物理的に施設に赴き予約」が、必ずしも良いと言うつもりはないが、思いが強い者が予約できる点は平等であったと思う。
効率化により、本当の意味の平等が失われている点を御検討いただければ幸いです。

取組

平素より木場公園を御利用いただき、ありがとうございます。
また、このたびは、木場公園バーベキュー広場の予約に際し、御迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
現在、木場公園バーベキュー広場は、窓口受付を廃止し、インターネットと電話で予約を受け付けております。窓口受付を廃止した理由は、これまで、受付日の前日から窓口に並ぶ方がいることで、防犯上の懸念があったことに加え、御利用いただくみなさまの利便性を考えたことによるものです。
インターネット受付方式の導入にあたっては、これまでの窓口・電話受付実績及びインターネットで増加するアクセス件数を想定し、予約システムを設計、導入しました。しかし、運用を開始したところ、想定をはるかに超えるアクセスがあり、御指摘いただきましたようにシステムにつながりにくい状況が発生してしまいました。これを受け、10月の予約時からシステムに使用するサーバーを切り替え、より多くの方にスムーズに予約をしていただけるよう改善を図っております。なお、都立公園のバーベキュー広場では、区画の販売を目的とした利用は禁止しており、実際にこうした利用が確認された場合には、直接注意・指導を行って参ります。
今後とも、より多くの方に快適に御利用いただけるよう、取り組んで参ります。このたびは貴重な御意見を頂戴し、ありがとうございました。
(建設局)

都立葛西臨海水族園の移動水族館に感謝

先日、おでかけが困難な障害児者の方のために、移動水族館が来てくださいました。
なかなか外出ができない方ばかりで、病院に対しても痛い治療などをするところというネガティブなイメージがあったと思いますが、移動水族館に参加された方から、来てよかった、参加できてうれしいという御意見をたくさんいただきました。
利用者の皆様、御家族、スタッフ、すべての方に大好評でした。
水族館スタッフの方も丁寧にご対応いただき、本当に感謝しています。あのような機会を提供していただけたことに感謝しております。
今後も水族館の運営が続いていくことを祈っております。

取組

都立葛西臨海水族園移動水族館を御利用いただき、また御丁寧なメールを頂戴し、ありがとうございました。
入院されている患者さまをはじめ、御家族や病院スタッフの皆さまが移動水族館に参加されて、楽しいひと時を過ごしていただけましたこと、嬉しく思います。また、このような御感想をお寄せいただいたことは、我々の励みにもなります。これからも、多くの方々に海の生き物を楽しんでいただける移動水族館となるよう、スタッフ一同頑張って参ります。
機会がありましたら、是非、また御利用いただけると幸いです
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.