ここから本文です。

報道発表資料  2017年10月30日  生活文化局

〔別紙〕

学校・首都大学・私学

都立小岩高校での集団食中毒のわかめごはんメーカーの情報開示を

防災訓練で食べたわかめごはんが、食中毒の原因だそうですが、そのメーカーの情報開示をお願いします!
また、都内の保育園、幼稚園、学校など他に備蓄しているところはないのでしょうか?
特に小さい子は命にかかわります。うちもアルファ米のワカメごはんを備蓄しています。不安で子供に食べさせられません。
必ず情報開示をお願いします。

対応

このたびは、御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
本件につきましては、様々な調査や検査を行いましたが、わかめごはんが原因食品であるとの特定には至らなかったため、メーカー名は公表しておりません。
なお、当該防災訓練で調理提供したわかめごはんにつきましては、教育庁が一括購入し都立学校のみに備蓄したもので、保育園、幼稚園をはじめ、都民の皆様のお手元にはございません。御理解のほど、よろしくお願いいたします。
(福祉保健局)

 

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.