ここから本文です。

報道発表資料  2017年10月30日  生活文化局

〔別紙〕

生涯学習

都立図書館複写サービスの料金案内について

現状では、ネットで申し込んだ後に郵送される書類で初めて支払い方法に「Pay-easy(ペイジー)」が利用できることを知らされました。
この情報は、サイトに掲載すべきです。

取組

このたびは、都立図書館の郵送複写サービスに対する御意見をいただき、ありがとうございます。
御指摘いただいた御意見を踏まえ、都立図書館のホームページに郵送による複写サービスの料金の支払い方法について、ペイジーが利用できることを掲載いたしました。
今後とも、都の図書館事業に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 
(教育庁)

ホームページの生涯学習のイベント情報を見やすくして

私は埼玉県との県境に住んでいるのですが、近隣自治体が催している生涯学習の講座、あるいは親子で参加できるイベントに参加しようとして調べる場合、東京都は各区市町村のホームページや区報をいちいち調べないといけません。
埼玉県の場合、県のホームページの生涯学習を調べれば、「○○月のイベント情報」として全市町村を、いつどこで何をやっているか一度に調べられ、とても見やすく便利です。なので、埼玉県のイベントに参加しがちです。
各区市町村の行事を一括して見やすくしていただけたら、とても助かりますし、イベントの参加者も増え盛り上がると思います。

取組

このたびは、生涯学習情報についての御意見をいただき、ありがとうございました。
東京都教育委員会では、東京都教育委員会ホームページの「東京都生涯学習情報」の「講座・催し関連情報」内で、「各区市町村ホームページ上の情報所在場所案内」として、都内各区市町村ホームページの講座・イベント等の関連情報サイトを、リンク集で御案内しております。都内自治体の生涯学習の情報やイベント等をお探しの際に是非、御利用ください。
また、同じく「講座・催し関連情報」内の「東京都:都立学校公開講座」では、都立学校で実施している都立学校公開講座を御案内しています。都立学校公開講座でも、様々な講座を実施しており、親子で参加できる講座もございますので、併せて御利用いただければ幸甚です。
このたびの御意見につきまして、今後の参考とさせていただくとともに、引き続き利便性の向上に努めて参ります。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.