ここから本文です。

報道発表資料  2017年10月30日  生活文化局

〔別紙〕

スポーツ

都立公園のテニスコートの予約について

都立公園及び都立海上公園のテニスコートについてですが、一定の人が予約占めして、それを営利目的で使用していることが見受けられます。大変、公平性に欠けると思います。
現在インターネットでの予約になっていますが、キャンセルが出たと同時に自動予約できるようなシステムを作っている人がいるようで、同じ人ばかりが予約できている状況です。(何面も予約して、練習会を開催。高い参加費を集め、予約した本人はプレイをせず、集金だけして帰ってしまうという状況です)。
例えば1人、月最大何時間までとか、月に何面までとかの規制を作るとか、もしくは予約システムの見直しをするなど、対策は打てないのでしょうか?
何とぞ御検討のほど、よろしくお願いいたします。

取組

日頃より、都立公園及び都立海上公園のテニスコートを御利用いただきありがとうございます。
都立公園及び都立海上公園のテニスコートでは、営業行為を目的とした御利用はできませんので、実際に営業行為があると判断した場合には、主催者に対して直接注意・指導を行っております。
インターネットでの予約につきましては、常習的に不正なログインを行っていると判断した場合には、その利用者に対して注意・指導を行うこととしております。
また、申込件数につきましては、より多くの方に公平に御利用いただけるよう抽選段階では上限を設けております。なお、抽選後に実施する先着順の空き施設予約の際には、申込件数に上限を設けず、施設の有効活用に取り組んでおります。
都立公園及び都立海上公園のテニスコートについて、今後とも、多くのみなさまに御利用いただきつつ、施設の有効活用を図っていきたいと思いますので、何卒御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(建設局、港湾局、オリンピック・パラリンピック準備局)

東京マラソンのランナー決定方法について

先程、東京マラソン2018の落選の連絡がありました。これで12回連続落選です。一方、当選者の中には何度も当たっている人がいると聞きます。
他の都市のマラソンでは、先着順や、一度も走ったことがない人向けに「初挑戦者枠」があると聞きます。なぜ、東京マラソンはそれができないのでしょうか。
ONE TOKYOのPremium Member として年会費を4,320円払えば、少しは確率が上がるのでしょうか?チャリティ枠で10万円を払わないと走れないのでしょうか。
ボランティアを経験した人は、優先的にエントリーできる等の考慮は難しいのでしょうか。そのような試みで少し改善できるのではと思われますので、今一度、抽選方法を御検討いただけますでしょうか。

説明

このたびは、貴重な御意見ありがとうございます。
主催者である東京マラソン財団では、一般申込及びプレミアムメンバーのランナー決定に際して、御応募いただいた皆さまをコンピュータによって無作為に抽選し、公平を期しております。プレミアムメンバーの方は、一般申込と合わせて2回の抽選機会が得られますが、東京マラソンの公式ホームページ(外部サイトへリンク)にて御報告しているとおり、倍率はいずれも高い状況となっております。
皆さまから頂いた御意見を参考とさせていただき、多くの方々に御参加いただけるよう検討して参りますので、何卒、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.