ここから本文です。

報道発表資料  2018年01月10日  都市整備局

〔別紙2〕

米軍属による交通事故の再発防止について(要請)

平成30年1月7日、北関東防衛局を通じて、「平成30年1月6日午前6時25分頃、羽村市川崎4-5付近の新奥多摩街道で、横田基地内勤務の米軍属(男性29歳)が私有乗用車を運転し進行中、赤信号で停止中の被害側当事者の運転する貨物車に追突。米側当事者の呼気から基準を超えるアルコールが検知されたため、酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕され、1月7日、立川地検に身柄付きで送致済み。被害状況は車両破損。人身被害なし。」との情報が、東京都及び基地周辺自治体に提供された。
こうした事件や事故は、周辺住民に不安を生じさせるだけでなく、住民感情の悪化を招くものである。
昨年5月にも、横田基地所属の米軍属による交通事故が発生し、再発防止の徹底を要請した。また、昨年11月の沖縄県における米軍人の飲酒運転による死亡事故の発生を受け、在日米軍において教育・研修が行われたところ、再びこうした事故が発生したことは、極めて遺憾である。
度重なる事故の発生に対して厳重に抗議するとともに、貴職においてはこのような状況を十分認識され、次のとおり米軍に申し入れを行うよう要請する。

  1. 事故の経緯を明らかにするとともに、原因究明を行い再発防止を図ること。
  2. 米軍関係者に対する教育及び綱紀粛正を徹底すること。
  3. 以上の対策を速やかに実施し、関係自治体に情報を提供すること。

平成30年1月10日

北関東防衛局長 吉田廣太郎殿
横田防衛事務所長 本田和俊殿

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会

会長 東京都知事 小池百合子
副会長 羽村市長 並木心
立川市長 清水庄平
昭島市長 臼井伸介
福生市長 加藤育男
武蔵村山市長 藤野勝
瑞穂町長 杉浦裕之

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.