ここから本文です。

報道発表資料  2018年01月29日  生活文化局

職員(接遇・感謝・苦情)

都職員の投げやりな都民対応

先日、都庁付近で東京都職員に尋ねごとをしたのですが、かなり投げやりな対応をされました。20~30代くらいの男性職員です。厳重に注意してください。

伝達

このたびは、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
職員に対する注意喚起のため全庁に伝達いたしました。

パスポートセンター職員へのお礼と苦情

海外旅行に行くのでパスポートの手続きに行きました。ネットで見たら混雑しているようなので、午前中に有楽町のパスポートセンターへ行きました。
思ったよりもスムーズで、窓口の方も親切に手際よく受け付けしてくれて、とても気持ちよく申請の手続ができました。お礼を言いたいです。
しかし、苦情を言いたいことがあります。
フロアの椅子に座って待っている時、パーテーションの方から女性の楽しそうなおしゃべりが、ずっと聞こえていました。話の内容まではよく聞こえませんでしたが、時々、楽しそうな笑い声も聞こえて朝から盛り上がっていました。
私は仕事を休んで行っているのに、あの人たちは仕事中です。給料は私たちの税金と思うと、きちんとしてほしいです。
責任者の方はきちんと注意をお願いします。

取組

このたびは、有楽町パスポートセンターを御利用いただき、ありがとうございます。
また、お客さまに御不快な念をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
直ちに、当該職員に対して、御指摘いただいたことを深く反省させるとともに、二度とこのようなことがないよう、規範意識を高く持つように厳しく指導いたしました。
また、今回の事例を全職員へ周知し、注意喚起を図ったところでございます。
今後とも、信頼されるパスポートセンターとなるよう取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
(生活文化局)

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.