ここから本文です。

報道発表資料  2018年01月29日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立野川公園に健康遊具利用の看板の設置を

近くを流れる野川沿いの散歩道をウォーキングしながら、途中の都立野川公園のアスレチックコースで柔軟体操をさせていただいておりますが、時々、腹筋・腕立てなどの健康遊具に腰掛けて休憩している人がいます。
すぐ近くに腰掛け用ベンチも設置されていますので、健康遊具に腰掛けての休憩を御遠慮いただく趣旨の注意を記載した看板を設置するなど、注意喚起をされるよう要望します。

取組

このたびは貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございます。
いただいた御意見をもとに健康遊具周辺に「休憩にはベンチを御利用ください」と記載した案内看板を設置いたしました。また、職員による巡回時のお声かけも引き続き実施して参ります。
今後も皆さまが気持ちよく都立野川公園を御利用いただけるよう、改善に努めて参ります。
(建設局)

都立砧公園におけるペットの連れ込み

都立砧公園におけるペットの連れ込みについてお尋ねします。
現在、公園内の各案内板や配布されている案内地図には、「ファミリーパーク内への犬・猫など動物の連れ込みはできません」と案内されています。また、園内放送でも時折同内容の案内が流されています。
しかしながら、現実にはファミリーパーク内を周回する遊歩道上や吊橋などにおいて、犬の散歩をしている姿を頻繁に見掛けます。
問題は、ファミリーパークの範囲が定まっていても利用者に分かりやすく周知されていないことにあります。
そこで、質問と要望なのですが

  1. ファミリーパークとはいったい公園内のどの部分を示すのか。私はサイクリングコース内側一帯を全て含むと考えているのですが、御回答ください。
  2. 現状として不明確な表示・案内になっていることは明らかなので、放送内容や案内板などの案内を明確にしてください。

以上、利用者同士お互い気持ちよく利用できるような公園運営をお願いします。

取組

このたびは貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございます。
都立砧公園内のファミリーパークの範囲は、御指摘のとおりサイクリングコース内側一帯でございます。
したがいまして、ファミリーパーク内の遊歩道などの園路部につきましても犬をはじめとしたペットの連れ込みを御遠慮いただいております。現在、同ルールの周知のために、ファミリーパーク内に入っていく園路上への境界の明示や案内看板の設置を行っているところでございますが、利用者の方々への更なる周知を図るために、入口部だけでなくファミリーパーク内にピクトサインを増設しました。また、職員による巡回時の注意指導、園内放送での呼びかけにつきましても、継続して実施して参ります。
今後とも都立砧公園の御利用をお願い申し上げます。
(建設局)

都立日比谷公園内の喫煙場所

都立日比谷公園の皇居に近い交番付近の入口から入ってすぐの所に喫煙場所があるため、子供をはじめとした多くの都民が健康被害を受けるとともに、喫煙に関する東京都の方針に反していると考えます。また、せっかく自然を楽しみに訪れた外国の友人の気分も台無しになり、恥ずかしく思います。
喫煙場所を人が通らない場所に変更するか、撤去をお願いします。

取組

日頃より都立公園を御利用いただき、ありがとうございます。
都立公園は、誰もが安全で快適に御利用いただけるよう、喫煙マナーの向上を推進しております。
都立日比谷公園におきましても、吸殻入れの設置場所を案内板等で周知するとともに、多くの利用者が集まる場所では喫煙を控え、吸殻入れの設置してある場所で喫煙いただくようお願いしております。
また、公園を利用される方からの御意見や、公園の利用状況に応じて、吸殻入れの適切な場所への移設を検討していきます。
今後とも、受動喫煙の防止に向けた取組に努めて参ります。
(建設局)

都立上野恩賜公園の管理の改善を

先日、都立上野恩賜公園に行きましたが、ショックでした。ごみは落ちている、公園の禁止行為をしている人がたくさんいる、トイレが汚いなど、まったく管理されていません。
職員が巡回していましたが、ごみも拾わない、禁止行為をしている人を注意しない、ただ歩いているだけでした。
私は公園が好きで、他の公園も行きますが、都立代々木公園では職員がごみを拾っています。また、都立光が丘公園では、禁止行為(犬のノーリード)をしている人を注意してルールを守らせている姿を見ました。
都立上野恩賜公園は日本を代表する公園なので、他の公園と同一の管理をしてください。

取組

このたびは、都立上野恩賜公園の管理について、貴重な御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。また、公園の利用にあたり、御不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
いただいた御意見を踏まえ、園内巡回時のごみ拾いや禁止行為の注意喚起について、職員及び警備員に周知し意識向上を図りました。また、トイレの清掃につきましても、引き続き、他の都立公園と同様に適切に実施して参ります。
今後も都立上野恩賜公園が多くの皆さまに御利用いただけるよう、快適な公園づくりに努めて参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.