ここから本文です。

報道発表資料  2018年01月29日  生活文化局

道路・交通・港湾・空港

通勤ラッシュ緩和の取組状況の説明を

通勤ラッシュ緩和の進捗を説明してほしいです。改善されている実感が得られません。

取組

このたびは、鉄道の混雑緩和に関する御意見をいただき、誠にありがとうございます。
東京都では、鉄道の混雑緩和に向け、出勤時間をずらすことなどにより、快適な通勤を体験していただく「時差Biz」を今年度から実施しています。
この夏実施した時差Bizでは、約320社の企業に御賛同いただき、鉄道事業者には、オフピーク通勤者に対する特典の付与、混雑している時間帯や列車を知らせる混雑の見える化、早朝における臨時列車の運行などに、企業には、時差出勤やテレワークなどに、一斉に取り組んでいただきました。
来年度は、実施期間の拡大を検討するとともに、より多くの企業に参加していただく取組を実施するなど、官民連携して進めて参ります。
また、例えば、小田急線の複々線化や東急大井町線の急行列車の車両増備など、鉄道事業者による様々な取組も実施されており、引き続きこのような鉄道事業者の取組を促して参ります。
今後とも、鉄道の混雑緩和に向けて、ハード、ソフト両面にわたり幅広く取り組んで参ります。
(都市整備局)

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.