ここから本文です。

報道発表資料  2018年02月26日  生活文化局

観光

外国人観光客向けのインフォメーションセンター等のPRを

私は新宿駅近くで働く都民で、頻繁に外国人の方々から道順やどの電車に乗るかを尋ねられます。
今日は、外国人の方をJRの改札まで見送り、ちょっと興味が出てきて、バスタ新宿にある外国人観光客向けのインフォメーションセンターに行ってみました。
外国人の方々もいらっしゃいましたが、観光客の方々が少ないような気がしました。もっと広告してほしいです。
また、新宿西口の広場(タクシー乗り場辺り)にある、英語や中国語で画面検索できる地図案内を利用している外国人観光客の方もあまり見かけません。もっと外国人観光客の方々が気付くような表示があればと感じます。
是非、観光客の方々が困らないように表示でアピールをして、お迎え準備を進めていただきたいです。

取組

このたびは、東京観光情報センターにつきまして、貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございます。
東京観光情報センターバスタ新宿は、平成28年度、約38万人のお客さまに御利用いただいております。
また、東京観光情報センターに関する広告として、東京の観光公式サイト「GO TOKYO」や東京トラベルガイド等への掲載をしています。
今後も、より多くの方に御利用いただけるような取組を進めて参ります。
(産業労働局)

説明

西口広場での地図案内につきましては、情報の多様化やグローバル化に対応した地図・観光・行政情報の提供を行うため、総合情報案内(TIS)として東京都道路整備保全公社が設置しております。
今後、さらに多くの皆さまに御利用いただけるよう、検討を進めて参ります。
(建設局)

Wi-Fiについての要望

東京都が運営している無料Wi-Fiを、全ての道路や施設の全域で使えるようにしてください。
また、東京都が運営しているWi-FiのSSID(無線LANのアクセスポイントの識別名)、パスワードやログインが必要か、などを教えてください。

取組

このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
都では、平成27年12月より、公園、庭園、文化施設など外国人旅行者が多く訪れる都立施設や歩行空間などで無料Wi-Fiサービスの提供を始めております。このサービスは、利用できる施設内等で、SSID:FREE_Wi-Fi_and_TOKYOを選択、メールアドレス若しくはSNSアカウントで利用登録後、インターネットに接続ができます。
利用方法や利用できる場所などの詳細はホームページを御覧ください。
今後もサービスが利用できる場所を増やすなど、利便性向上につながるよう取り組んで参ります。
ホームページ http://www.wifi-tokyo.jp/ja/(外部サイトへリンク)
(産業労働局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.