ここから本文です。

報道発表資料  2018年06月28日  生活文化局

庁舎管理・利用案内

都庁展望室見学への提案

4月〇日、東京へ行き、都庁見学を楽しみにして伺いました。
日曜だったため、海外の多くの方が展望室の見学希望で都庁舎1階エレベーター横に並び、外にまであふれておりました。私たちも並び、もうすぐエレベーターの前という時、荷物検査の警備員が一人だけで必死に皆さんのカバン、リュック等を開けては確認しておりました。
見学者が数十人並んでいるのに対して、警備員は一人で行っていることに、私は驚きと疑問を持ちました。少し警備員の人数を増やすべきではないかと提案します。

取組

このたびは、都庁展望室の手荷物検査について、貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
都庁展望室では、毎日、多くのお客さまが訪れておりますが、展望室の安全・安心を確保するため、警備員を配置し、目視による手荷物検査を実施しております。
多くの皆さまに御協力をいただき、展望用エレベーターの運行のタイミングも見ながら、手際よく円滑な手荷物検査に努めているところでありますが、これまでのところ、手荷物検査によりお客さまをお待たせすることなく、概ね円滑な運用が行えている状況であります。
今回いただきました貴重な御意見も踏まえ、今後ともスムーズな展望室見学が行えるよう、適切な手荷物検査に努めて参りますので、御理解と御協力をお願いいたします。
(総務局)

都庁敷地内の屋外トイレに対する苦情

都庁敷地内の屋外トイレに対する苦情なので、是非直してください。
使用したトイレは和式で手すりがありません。私のような年寄りは、しゃがんだら立てなくなってしまいます。
高齢者のみが不便なのではなく、和式では外国人もどう使うのか戸惑ってしまい、あらぬ方法で使われて、醜く汚されてしまうことがよくあります。ここもそうなる可能性が高いと思います。早急に改修をしてほしいと考えます。

取組

このたびは、都民広場の屋外トイレについて貴重な御意見をいただき、ありがとうございます。
都民広場屋外トイレの男性用大便器は全て、女性用は1つを除き和式となっております。現在、洋式化に向けた検討を行っております。皆さまが使いやすいトイレへの改修に努めて参ります。
(財務局)

都庁展望室の休室日はホームページのトップ掲載を

5月12日に家族で都庁展望室に行きましたがお休みでした。
ホームページで確認したつもりでしたが、休室なら、トップページにもっと分かりやすく掲載して周知を徹底してほしいと思います。私の娘たちもとても残念でしたが、海外から来られた多数の方々が楽しみに来られていたのに、残念そうでした。100人以上の困っている人たちで、南展望室入口は、騒然としていました。
都民として、相手の立場に立ったホームページ作成をお願いしたいです。

説明

このたびは、都庁展望室に関する御意見をいただき、ありがとうございます。
また、御不便・御迷惑をおかけしてしまい、大変失礼いたしました。
お問い合わせいただいた5月12日(土曜日)の休室に関しましては、都庁展望室ホームページ上の展望室開室スケジュール情報にて今年2月から掲載しています。また、4月末からは、同ホームページのトップページにある新着情報や都庁展望室twitter公式アカウント(外部サイトへリンク)においても定期的にお知らせをしていたところです。
今回いただいた御意見も参考にしながら、今後より分かりやすい情報提供に努めて参りたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
(財務局)

職員の対応

公務員はすぐに「それは自分の仕事ではない」と逃げて頼りになりません。
しかし、都庁の受付の職員は、民間委託だとは思いますが、聞かれたことについてどんなことでも逃げることなく、一生懸命に調べるなど、しっかりと対応していると思います。

取組

このたびは、案内コーナーに関する御意見をいただき、ありがとうございます。
案内コーナーでは、多様な目的で都庁舎に訪れる都民の皆さまや観光客の皆さまに対し、丁寧で的確な対応を心掛けております。
今後も来庁者の皆さまのお役に立てるよう取り組んで参ります。
(財務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.