ここから本文です。

報道発表資料  2018年07月30日  生活文化局

学校・首都大学・私学

都立高校の特別教室の冷房化を

都立高校の特別教室に冷房がありません。
夏季には、特別教室での授業は過酷です。理科、美術や家庭科などは、どんなに暑くても、その教室で行わなければならないので、著しく学習活動が阻害されています。
ぜひ、今年度から冷房装置を設置してください。

取組

このたびは、都立高校の冷房設備について御意見をいただき、ありがとうございます。都立高校の冷房化の取組について、御説明します。
都教育委員会では、都立高校の普通教室や音楽室、パソコン室等については既に冷房化を完了しており、平成28年度から、化学実験室や美術室、調理室などの特別教室の冷房化を進めています。冷房設備の設置のためには工事が必要で、設計・工事の期間として、最低2年間を要します。現在順次着手しているところですので、御理解ください。
なお、文部科学省が行った、「公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査」(平成29年4月1日現在)では、公立高校において冷房設備が整備されている特別教室の割合は、関東7都県の平均が48.1パーセントであるのに対し、東京都は68.0パーセントとなっているのが現状です。
今後とも鋭意取り組んで参りますので、都の教育行政に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(教育庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.