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報道発表資料  2018年08月27日  水道局

東京都水道局お客さまセンターにおける多言語対応の開始について

水道局では、これまで、外国人のお客さまに対して英語による対応を行ってきましたが、今後、東京2020大会などを通じ、東京が国際都市として一層発展することを見据えるとともに、ダイバーシティの実現に向けてバリアフリー化を推進していくため、総合窓口であるお客さまセンターにおいて多言語による対応を下記のとおり開始します。
今後とも、基幹ライフラインとして、お客さまとの接点を第一に、より一層サービスの向上に引き続き努めてまいります。

多言語対応

(1)対応言語

日本語の外5カ国語に対応(英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語)

※実施にあたっては、民間(多言語センター)のサービス(三者通話)を活用
※5カ国語は、民間における対応言語や都内の国籍別外国人人口を踏まえて選定

(2)受付時間

日曜日、祝日を除く、8時30分~20時00分
突発的な漏水事故など、緊急のご用件は、全日24時間、多言語でご案内します。

(3)開始日

平成30年8月28日(火曜日)から実施

三者通話の概要

お客さまと、お客さまセンターとの会話に、多言語センターが入り、同時通訳を実施
※必要な時に多言語センターと接続

三者通話のイメージ画像

※お客さまセンターの概要

  • 都営給水区域を対象に、お引っ越し時の水道使用開始などの各種お申込み、水道料金や漏水修繕、その他水道に関するお問い合わせについてお取扱いしています。
  • 一日当たり約8千件の電話による問い合わせ等に対応しています。
問い合わせ先
水道局サービス推進部管理課
電話 03-5320-6424

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