ここから本文です。

報道発表資料  2018年08月27日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立篠崎公園バスケットコート周辺の安全確保を

週末によく都立篠崎公園を利用しています。
素敵な公園なのですが、バスケットコートの場所を改善していただきたいです。
ただバスケットゴールが設置されているだけで、回りをフェンス等で囲われておらず、ボールを追いかける人が、勢いよく動き回ります。
横を通る人にボールが当たったり、ボールを取り合う大人がヨチヨチ歩きの子供に接触したりと危険な場面を行くたびに見ました。
以前から、どうして野球場の出入口にバスケットゴールだけを設置してあるのか不思議だったのです。フェンスも設置せず、野球場の出入口に設置したのは、都の設計ミス、または、危機管理不足だと思います。
野球だって、バスケットボールだって、一生懸命やっている子供たちがいます。みんなが楽しくスポーツができるように、設置するなら安全にできる環境を整えてあげてください。早急な対応を期待します。

説明

平素より都立篠崎公園を御利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは、都立篠崎公園に関して、貴重な御意見を頂戴し、ありがとうございました。
都立篠崎公園のバスケットゴールは、皆さまに安全に御利用いただけるよう、看板による注意喚起や職員によるマナー向上の声掛けを行ってきたところです。
今後は、より多くの方に快適に御利用いただけるよう、巡回時に特に注意して声掛けを行うなど、注意喚起を徹底するとともに、更なる安全対策を検討して参ります。
何卒、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
(建設局)

都立公園内の昆虫採集禁止を周知して

私は、都立公園のボランティアグループに所属し、野鳥の生息調査をしております。
公園では禁止されている昆虫採集をする人たちが、毎年7、8月に現れます。今年は6月から始まってしまいました。
公園でも昆虫採集禁止の看板を立てるなどの対策はしているのですが、気に留められていないようです。
昆虫採集の問題は単に昆虫が減ってしまうということではなく、採集のために林床に人が降りて踏み固められてしまうことも問題となります。一度踏み固められた場所は、1年では元には戻らず、翌年もまた同じ場所が踏み固められます。
樹木も足で蹴られ、樹皮が傷んでしまいます。直接の原因かは不明ですが、早期に枯れてしまい伐採された木もあります。
そこで、メディアに対して、都立公園では昆虫、植物などの採集は全て禁止である旨を発信していただくことはできないでしょうか。
御検討のほど、よろしくお願いいたします。

説明

平素より、都立公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園では、生物多様性の保全や自然保護の観点から、大量に昆虫を採集したり、希少種が生息している場所で採集することに対しては、看板等により注意を喚起することがありますが、一般的な公園利用の範囲内で昆虫採集を楽しむ程度の行為は禁止しておりません。
なお、林床につきましては、立ち入りを禁止している樹木地において、看板の設置や巡回により立ち入りを防止して参ります。
いただいた御意見は今後の公園運営に活かして参りたいと考えております。
今後とも、都立公園を御利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局、港湾局)

都立砧公園ファミリーパーク内の危険なランニングに対処を

私は、世田谷区民で自然の多い大きな公園である都立砧公園を日常的に散歩の場所として利用しています。
7月○日午後、ファミリーパーク内で、一見して運動部と分かる学生が、場違いなスピードで芝生上を4人以上で並走する姿に遭遇しました。
そして、その男女の学生たちが、近くに小さな子供たちがいるのをまったく意に介さず、スピードを緩めることも、子供たちを避けようとする気配すらなく、家族連れの多い場所を走っていました。
都立砧公園は小学生よりも小さい子供も多く利用します。
公園の隣には、世田谷区立総合運動場陸上競技場など、運動の場所はあるのです。
大きな事故やトラブルが発生する前に、対処されることを切に望みます。

説明

日頃より都立砧公園を御利用いただきありがとうございます。
都立公園の広場は多くの方々に御利用いただいているため、他の利用者の御迷惑となる行為は御遠慮いただいております。
今回御指摘いただいたような危険な利用が見受けられた場合は、園内を巡回している職員からお声掛けをさせていただいておりますが、合わせて今後は注意喚起の園内放送を行うなど、誰もが安全で快適に御利用いただけるようマナーの向上を呼び掛けて参ります。
今後とも、都立公園を御利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.