ここから本文です。

報道発表資料  2018年10月25日  環境局

〔別紙〕

参考

1 「チームもったいない」とは

  • 食品ロスやレジ袋の削減、省エネなどの取組や行動を通じて、一人ひとりの「もったいない意識」を高め、消費行動を変えていくことを目的に、2018年8月1日に発足
  • Saving Food、Saving Materials、Saving Energyの3つの分野に関する活動を通じて、「もったいない」を実践
チームもったいないのロゴ画像 QRコードの画像

2 昨年12月のモデル事業の概要

  • 平成29年12月24日(日曜日)に味の素スタジアムで開催されたジャパンラグビー・トップリーグ第13節「サントリーサンゴリアス×東芝ブレイブルーパス」において、限定リユースカップの導入実証実験を実施
  • 生ビール用の容器(650ミリリットル、3,000個)及びその他アルコール飲料用の容器(450ミリリットル、1,200個)の2種類のリユースカップを紙コップの代わりに導入
  • カップ代として300円上乗せして販売
  • 持ち帰り率は約86%であり、来場者にも好評
昨年度のカップの画像
昨年度のデザイン(左:650ミリリットル、右:450ミリリットル)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.