ここから本文です。

報道発表資料  2018年10月30日  生活文化局

防火・防災

都の災害対策マニュアル等が欲しい

このたび、自分で家庭内における災害(地震、台風等)の際の行動についてまとめようとしています。都のマニュアルやアドバイス等が欲しいです。また、説明会等があれば、教えてください。

対応

このたびは、都の災害対策マニュアル等について御質問をいただき、ありがとうございます。
防災に関する知識をまとめた冊子として、東京防災及び東京くらし防災がございますので、御案内させていただきます。なお、どちらも、インターネットで御覧いただけます。

災害対策マニュアルの画像

その他、楽しみながら防災の基礎知識を学んでいただけるスマートフォンのアプリも御用意しておりますので、併せて御案内いたします。こちらのアプリでも、上記の東京防災及び東京くらし防災を閲覧していただけます。

今後とも、都における防災知識の普及・啓発に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

上記の説明に加えて、
近々開催される防災イベントとして、10月13日及び14日に開催予定の防災展についてお伝えして事前紹介いたしました。
(総務局)

取組

家庭内における防災対策について、お声を寄せていただきましてありがとうございます。
防火防災の体験型施設として、防災館(池袋、本所、立川)があり災害対応能力を高めることができます。
この施設ではインストラクターの説明のもと、地震の揺れや煙、初期消火、応急手当などをツアー形式で実際に体験することができます。そのほかに、各館独自の体験コーナーや防災シアター見学コーナーなどがあります。なお、池袋防災館では、毎週金曜日に「夜の防災館」として、午後9時00分まで開館し、夜間の発災を想定したナイトツアーを実施しています。是非、御利用ください。

(東京消防庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.