ここから本文です。

報道発表資料  2019年01月29日  生活文化局

オリンピック・パラリンピック

みんなのメダルプロジェクトの銀の回収促進

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」で、特に銀の回収が不足していると聞きました。
小型家電が回収対象のようですが、例えば我が家では、使用済み携帯電話やパソコンは既に数年前にリサイクルに出してしまっており、提供できる物品がなかなかありません。
銀の回収について、シルバーアクセサリーを回収対象に追加するのはいかがでしょうか。若い頃使っていたけれど、今はもう使っていないシルバーアクセサリーならば、特に女性なら、家で眠らせているケースが多いように思います。検討をお願いします。

説明

このたびは、みんなのメダルプロジェクトについて御提案をいただき、ありがとうございます。
いわゆる都市鉱山を活用したメダルの製作は、これをきっかけに廃棄物として出される小型家電等のリサイクルが進むことを目的の1つとして、東京2020組織委員会が実施する取組です。
現在、メダル製造に必要な金属の回収目標の達成に向けて、取組を進めているところです。
なお、御提案にあります「シルバーアクセサリー」は、廃棄物としての小型家電ではありませんので、このたびの回収対象とはなりませんが、御提案の趣旨は、有り難く承りたいと存じます。
引き続き、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(オリンピック・パラリンピック準備局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.