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報道発表資料  2019年03月27日  生活文化局

1 自動車の保有・利用実態

(1) 自動車の所有の有無

自動車を所有しているか聞いた。
(本文P3~P5)

  • 「所有している」は52%(平成22年より8ポイント減少)
  • 「所有するつもりはない」は30%(平成22年より10ポイント増加)

グラフの画像1

(注1)平成22年は自動二輪車も含む
(注2)平成22年は「自動車利用と環境に関する世論調査」(平成22年2月調査)

(2) 車種、平日と休日の利用日数、平日と休日の平均走行時間、給油・充電頻度

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、利用日数が最も多い自動車の車種を聞いた。
(本文P6~P18)

  • 「普通乗用車(3ナンバーの車)」は52%
  • 「小型乗用車(5ナンバーの車)」は25%

<車種>

グラフの画像2

平日の利用日数

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、平日の利用日数を聞いた。

  • 『利用している(計)』は75%(平成22年より1ポイント増加)
  • 「ほとんど利用しない」は24%(平成22年より1ポイント減少)

グラフの画像3

(注1)『利用している(計)』は「ほぼ毎日」「週に2~3日程度」「週に1日程度」の合計
(注2)平成22年の利用日数が一番多い車種と比較
(注3)平成22年は「自動車利用と環境に関する世論調査」(平成22年2月調査)

休日の利用日数

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、休日の利用日数を聞いた。

  • 『利用している(計)』は84%(平成22年より10ポイント増加)
  • 「ほとんど利用しない」は14%(平成22年より10ポイント減少)

グラフの画像4

(注1)『利用している(計)』は「ほぼ全ての休日」「休日のうち1日程度」の合計
(注2)平成22年の利用日数が一番多い車種と比較
(注3)平成22年は「自動車利用と環境に関する世論調査」(平成22年2月調査)

平日の1回あたり平均走行時間

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、平日の1回あたり平均走行時間を聞いた。

  • 「0.5~1時間」が34%
  • 「~0.5時間」30%、「1.5~2時間」17%が続く

グラフの画像5

休日の1回あたり平均走行時間

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、休日の1回あたり平均走行時間を聞いた。

  • 「0.5~1時間」が32%
  • 「1.5~2時間」27%、「2時間以上」21%が続く

グラフの画像6

給油・充電頻度

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、給油・充電頻度を聞いた。

  • 「1ヶ月に1回程度」が31%
  • 「2週間に1回程度」と「3週間に1回程度」が17%

グラフの画像7

(3) 利用目的

自動車を「所有している」と答えた人(971人)に、所有している自動車の利用目的を聞いた。(3M.A.)
(本文P19~P22)

  • 「買い物・食事」は76%(平成22年より9ポイント増加)
  • 「遊び・行楽」は61%(平成22年より4ポイント減少)

グラフの画像8

(注2)平成22年は「自動車利用と環境に関する世論調査」(平成22年2月調査) 

(4) 車を購入する際に重視する点

自動車を「所有している」または「いつかは所有したい」と答えた人(1,047人)に、車を購入する際に重視する点を聞いた。(3M.A.)
(本文P23~P26)

  • 「価格」が46%でトップ
  • 「自動車の種類(軽・小型・普通など)」と「燃費」43%が続く

グラフの画像9

(5) 自動車についての情報の入手先

自動車を「所有している」または「いつかは所有したい」と答えた人(1,047人)に、自動車についての情報の入手先を聞いた。(M.A.)
(本文P27~P29)

  • 「自動車販売店での説明やカタログ」が51%でトップ
  • 「自動車メーカーや販売会社のホームページ」38%、「テレビの番組やコマーシャル、新聞・雑誌の記事や広告」31%が続く

グラフの画像10

(6) カーシェアリングやレンタカーの利用頻度

カーシェアリングやレンタカーの利用頻度を聞いた。
(本文P30~P32)

  • 『利用する(計)』は15%
  • 「利用しない」は83%

グラフの画像11

(注)『利用する(計)』は「週に3回以上」「週に1回程度」「月に1回程度」「3ヶ月~半年に1回程度」「1年に1回程度」の合計

(7) カーシェアリングやレンタカーの利用目的

カーシェアリングやレンタカーを利用すると答えた人(304人)に利用目的を聞いた。(3M.A.)
(本文P33~P34)

  • 「遊び・行楽」が63%でトップ
  • 「買い物・食事」15%、「仕事で利用」9%と続く

グラフの画像12

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