ここから本文です。

報道発表資料  2019年04月25日  生活文化局

公園・墓地・河川

都立小石川後楽園の涵徳亭の予約方法の改善を

都立小石川後楽園の涵徳亭(かんとくてい)の利用に際して、電話又は窓口で予約後、窓口にて現金(振り込み、カード引き落としは不可)で事前に使用料金を支払うことにより予約が確定することになっています。
この施設の利用者は年配者が比較的多く、この予約方法は、利用者目線に立っている方法とは言えません。
平成2〇年○月に文書で、予約方法の改善をお願いしたところ、建設局東部公園緑地事務所から、現在、支払方法の変更を検討中とメールで回答をいただきました。
その後しばらく連絡がなかったため、平成30年○月、メールにて予約方法の改善作業の進捗状況を東部公園緑地事務所管理課宛てにお尋ねしましたが回答がありませんでした。このころ、同施設の改修工事計画が予定されていたため、この改修作業が終了し、予約受付方法も改善されるものと期待していました。今年に入って、メールでその後の作業進捗状況を問い合わせましたが回答がありません。
今の時代、施設利用に先立ち、場合によっては利用料金より高額な交通費を支払って、窓口での利用料金の前払いを義務付ける予約方法は、お役所仕事の典型と言わざるを得ません。予約方法の改善をお願いします。

説明

日頃より、都立庭園を御利用いただきありがとうございます。
また、お問い合わせに対する御連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
集会施設の予約方法の変更に関しましては、昨年、一部の庭園で口座振り込みによる支払いを試行いたしました。現在、試行結果の分析・検証を踏まえ、今年中に全庭園へ導入する準備を進めているところです。
導入時期や詳細の内容につきましては、準備が整い次第、ホームページや窓口等で御案内する予定です。
今後とも小石川後楽園を御利用くださいますようよろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.