ここから本文です。

報道発表資料  2019年08月22日  生活文化局

行財政

訪問調査について

最近見知らぬ人が来訪し、「都庁の者です。世帯の調査を行っています。お時間をいただけませんか?」と言いました。いきなり訪問することがあるのですか。
どのように調査を行っているのか調査方法を教えてください。

説明

このたびは、お問合せをいただき、ありがとうございます。
総務局統計部が所管している統計調査には、世帯を対象とした調査として、日本国内の全ての人と世帯を対象とした国勢調査のような「全数調査」のほかに、一部の世帯を対象に行う「抽出調査」という調査手法があります。今回のお問合せは、抽出調査に当たります。抽出調査は、一部の地域を選定し、その選定した調査地域に、まずは調査に関するお知らせなどの御案内を配布します。その後、調査員が各世帯を訪問します。
また、調査員は、東京都知事が交付した「調査員証」を携帯し、皆さまが調査員の身分を確認するためなど必要に応じて提示しておりますので、「調査員証」の御確認等も行っていただければと存じます。
なお、各調査の調査方法などのお知らせは、統計部ホームページ(もしくは統計部ホームページから総務省統計局ホームページ(外部サイトへリンク)へリンク)に掲載しております。
(総務局)

取組

このたびは、御意見をいただき、ありがとうございます。
不審と思われる訪問者があった際、緊急を要する場合は110番通報、その他の場合は、お住まいを管轄する警察署への情報提供をお願いします。
なお、警視庁では、各地域で発生した「犯罪発生情報」や犯罪を防ぐために必要な「防犯情報」等を「メールけいしちょう」でお知らせしております。
「メールけいしちょう」の登録方法や警視庁の取組については、警視庁ホームページ上で御覧になれます。
(警視庁トップページ⇒「安全な暮らし」⇒「安心安全なまちづくり」)
今後とも、世界一安心安全なまちづくりを目指し、各種対策を進めて参りますので、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(警視庁)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.