ここから本文です。

報道発表資料  2019年08月22日  生活文化局

道路・交通・港湾・空港

道路拡幅による振動

武蔵野市境南町五丁目の天文台通り沿いに住んでいます。道路の拡幅工事が始まってから車の通行による振動が増え、子供が夜眠れないと訴えてきます。
これは工事による一時的な振動なのか、拡幅によって交通量が増加し振動も増えているなど、ずっと続くものなのか、あるいはその他の原因によるものなのか、教えてください。

説明

このたびは、都道の拡幅工事に関連した振動により、御迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。
現在、都道の拡幅工事に伴い、先行して埋設企業者による地下埋設管の撤去工事を行っていることから、車道舗装は仮舗装の状態となっております。このため、舗装表面に多少の段差があり、このことが現在の振動の原因と考えられます。
上記埋設企業者からは、8月3日夜に工事完了との報告を受けております。
都道拡幅に伴い大変御迷惑をお掛けいたしますが、都の道路行政に御理解と御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

都営バス運転手からの注意

都営バス○○車庫の裏手の出庫口を通りかかった際、バスが出てくるところだったので、撮影しようと思いカメラを向けたところ、運転手から撮るなという内容を車外向けのスピーカーから大声で流され、バスは去っていきました。
私は敷地内には立ち入っていません。
運転手から大声で言われ驚き、大変不愉快に感じました。

説明

日頃から、都営バスの事業に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
このたびは、乗務員の発言により、御迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げます。
本件を確認したところ、当該乗務員は「バスの車庫内を撮影するには許可を取る必要がある。」と認識し、このような内容の発言をしてしまったとのことでした。
今後は、お客様に御不快な思いをお掛けすることのないよう、指導を徹底して参ります。
(交通局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.