トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/平成31年 令和元年(2019年) > 10月 > 九都県市一体となった地域防犯力向上に向けた啓発活動

ここから本文です。

報道発表資料  2019年10月03日  都民安全推進本部

九都県市一体となった地域防犯力向上に向けた啓発活動について
「プラス防犯」の推進

首都圏において、住民の身近で発生する犯罪は、減少基調ではあるものの、依然として多く発生しています。さらに、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を控え、首都圏を訪れる外国人にも安全・安心をより実感してもらえるような環境を整備することは、「おもてなし」の一つです。
こうした中、各都県市において、地域防犯力の向上に向けた取組を進めているところですが、地域防犯の担い手の減少が喫緊の課題となっています。
そこで、日常生活に防犯の視点を取り入れることで、誰もが地域防犯の担い手となることができる「プラス防犯」【注】を九都県市において推進することとしました。
推進に当たっては、「プラス防犯」の着眼点などを掲載したチラシを活用し、九都県市一斉のキャンペーンを実施します。
【注】「プラス防犯」とは、地域の方々がふだんの通勤、買い物、犬の散歩などの際にプラスして、不審な人物や車両がないかなどを注意して見ることで、子供や地域の安全を守ろうとする取組です。

九都県市一斉のキャンペーンの実施について

各都県市において、令和元年10月11日(金曜日)~10月20日(日曜日)にキャンペーンを実施します。
キャンペーンの概要については、別紙(PDF:277KB)のとおりです。

参考

九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、平成30年秋に開催された第74回九都県市首脳会議において、首都圏における安全で安心な地域社会を実現するため、「地域防犯力向上に向けた検討会」を設置し、検討を行いました。

※別添 「プラス防犯」チラシ(PDF:2,170KB)

問い合わせ先
都民安全推進本部総合推進部都民安全推進課
電話 03-5388-2281

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.