ここから本文です。

令和元年(2019年)11月26日更新

報道発表資料

住宅・土地

都営住宅周辺の無断駐車対応を

都営木曽森野第一アパートに住んでいる者です。
東京都住宅供給公社町田窓口センターに、無断駐車の件を改善してほしい旨を相談に伺いました。担当者は、自治会に言ってください、こちらでは何もできませんなどと、やる気が全くない対応でした。
入居者は駐車場を契約して賃料を支払っています。夜間は特に酷く、緊急車両が入れない状態です。
先日は、出入口に車が無断駐車しており、デイサービスの送迎車が付けられず、高齢の方が立って待っているのに、一向に移動しない状態でした。
自治会は年配の方が役員になっており、なかなか注意できません。
速やかな対応をお願いします。

対応

このたびは、都営住宅敷地内における無断駐車の対応について、御不便をお掛けし、また、御説明の際、御不快な思いをされたことにつきまして、おわび申し上げます。
当該団地の敷地内における無断駐車については、都営住宅の管理を行っている東京都住宅供給公社(以下、「公社」という。)が委託して、自治会が夜間の巡回点検等を実施するとともに、注意喚起の看板等を設置するほか、そのような車両が見受けられた場合には、公社が駐車禁止ビラにより指導を行っています。
本件につきましても、これまで公社と自治会が連携して取り組んできており、引き続き現地確認等を行い適切に対応して参ります。
また、公社窓口センターにおいて御相談を受けた際には、丁寧かつ分かりやすい説明を心掛けて参ります。
(住宅政策本部)

都有地の連絡先が分からない

都営府中武蔵台住宅跡地の管理について都市整備局に電話したところ、担当部署に行きつくまでに2度の電話転送と2回の掛け直しを要求され、担当する西部住宅建設事務所計画課に電話がつながるまで25分間掛かりました。
地元自治会として当地の除草対応や不法投棄対応を依頼する関係から、都有地には管理者の連絡先を表示するようお願いします。

取組

日頃より、都営住宅の管理運営に御協力いただきありがとうございます。
最初に都市整備局へお電話をいただき、次に都営住宅を所管する住宅政策本部へ転送しました。
住宅政策本部では西部住宅建設事務所の電話番号を御案内し、当該事務所では、担当課で対応させていただきました。
お電話の際、担当部署におつなぎするまで時間が掛かってしまい大変申し訳ありませんでした。今後、スムーズに担当部署へおつなぎできるよう注意して参ります。
早速、現場を確認したところ、御指摘のとおり、管理に係る看板が設置されていませんでしたので、11月18日に設置いたしました。
今後も都営住宅の管理運営に御理解、御協力いただきますようお願いいたします。
(住宅政策本部)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2018 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.