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報道発表資料  2019年12月12日  生活文化局

「出前寄席」新作発表会の開催

東京都消費生活総合センターでは、消費者被害の未然防止を図るために、都内大学の落語研究会及び社会人ボランティアのご協力のもと、悪質商法の手口とその対応策を落語・漫才・コントでわかりやすく伝える「出前寄席」を実施しています。
このたび、令和2年度の新しい演目ができましたので、発表会を開催いたします。

開催日時

令和2年2月13日(木曜日)
13時30分~16時00分(開場13時00分)

会場

東京都消費生活総合センター17階 教室1・2
※「教室1・2」の正しい表記はローマ数字です。

参加費用

無料

募集人員

150名(都内在住・在勤・在学)

申込締切

2月3日(月曜日)までに、ホームページ又は電話・ファクスで

※抽選の結果は2月7日(金曜日)までに、申込者全員にハガキで通知

プログラム

講演

「悪質業者に気をつけろ!」 弁護士 瀬戸和宏氏

  • 瀬戸和宏氏 プロフィール
    東京弁護士会所属、和の森法律事務所代表。
    昭和54年明治大学法学部卒業。昭和60年弁護士登録、平成4年~日本弁護士連合会消費者問題対策委員会委員・幹事、平成14年~国民生活センター客員講師、平成20年~適格消費者団体・消費者機構日本理事等。また、平成17年~クレジット・リース被害対策弁護団団長、平成25年7月~カンボジア不動産投資被害弁護団の団長。主著に「架空請求その時どうする?(共著)」「消費者法の知識と実務(共著)」「お買いもので世界を変える(共著)」等。

演目

  • コント
    いじわるお婆さんの知恵袋 明治大学落語研究会
  • 漫才
    レンジでボンッ!製品事故にご用心 漫才練習中
  • 漫才
    うそっ? 悪質業者とかわす契約書!? お笑い同好会
  • 落語
    百聞は「一体験」に如かず 凡从亭志ん功
  • 落語
    これで大丈夫だぁ!お婆ちゃんの悪質セールス撃退術 三遊亭吉馬

出前寄席とは

都内大学の落語研究会や社会人の消費者啓発ボランティアグループが、悪質商法の手口とその対処法など、消費者被害の未然防止に役立つ情報を、落語・漫才・コントで楽しくわかりやすく伝える「出前寄席」を実施。演目は学生から高齢者を対象に、多数用意しています。都内で実施される講座や勉強会等の会合、各種イベント等幅広くご利用いただいています。

演目内容のご紹介

訪問販売、開運商法

  • 「いじわるお婆さんの知恵袋」
    小言や意地悪を言うご近所からも嫌われているお婆さん。知人宅を訪問すると、丁度悪質セールスマンが訪ねてきていた。不安を煽るセールスマンの本音を徐々に明かしていくお婆さんの知恵を紹介する。

製品事故、PL法等

  • 「レンジでボンッ!製品事故にご用心」
    電子レンジ、ストーブ、洗濯機など、長期使用した家電の危険性について紹介する。また、タコ足配線、コードの破損など、身近に潜む危険も説明する。

消費者契約法

  • 「うそっ?悪質業者とかわす契約書!?」
    高齢者の消費者契約による被害について、契約書がわからず悪質業者に言いくるめられ騙されてしまう手口と、契約書を確認する重要性を伝える。

旅行契約、架空請求等

  • 「百聞は「一体験」に如かず」
    旅行契約のトラブル事例、公的機関をかたるハガキで、身に覚えのない請求をしてくる手口、銀行協会職員等を装ってカードを騙し取る手口と対処法を紹介する。

かたり商法、点検商法、訪問購入

  • 「これで大丈夫だぁ!お婆ちゃんの悪質セールス撃退術」
    公的機関の職員を装った、不意打ち訪問販売の手口、「保険金の範囲で工事可能」と謳って高額な修繕をさせるなどの手口と対処法を紹介する。

※別添 チラシ(PDF:1,325KB)

詳しくは東京くらしWEBをご覧ください。

問い合わせ先
東京都消費生活総合センター活動推進課
電話 03-3235-4167

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