ここから本文です。

令和2年(2020年)1月29日更新

報道発表資料

行財政

発注者側の対応

公共事業を入札で受注した際の、都側の職員の言葉遣いや、仕様書にない書類を作らせるといった理不尽な要求について、都の担当と業者がお互いに協力して良いものを作り上げるという気持ちが見られません。
発注者という権限を行使し、パワハラ発言も多々見受けられます。
最終的にはボイスレコーダーや動画等で記録を残して投稿することしかできません。
公人として恥ずかしくない業務態度、心構えが必要です。

取組

このたびは御意見をいただき、ありがとうございました。今後とも、公務員として相応しい行動を徹底して参ります。
(総務局)

取組

このたびは御意見をいただき、ありがとうございました。
お寄せいただきました御意見につきましては、各局等の契約事務担当部署及び事業担当部署に対し、情報共有を行いました。
また、公共調達においては、業務の品質確保及び都民サービス向上に努めるため、仕様書に業務内容・範囲及び業務水準を可能な限り具体的に示すこととしておりますので、再度、その旨を庁内に周知いたしました。
今後とも、契約の相手方との信頼関係を大切にし、誠実な対応に努めて参ります。
(財務局)

都税のクレジットカード納付

納税がクレジットカードで行えるようになり大変便利になりました。
都税の中でも自動車税などは、送付される納付書類にある番号でクレジットカード納付ができますが、中には、送付されてくる書類に「納付番号」「確認番号」「納付区分」の記載がなく、クレジットカード納付ができない都税もあります。送られてくる納付書類、または確定申告と同じものを決まった書式に転記し、都税事務所に送付して、納付番号等が記載されている納付書を請求する必要があります。
1つ目のお願いは、初めからクレジットカード納付のできる番号を記載した書類をお送りください。
2つ目は、渋谷都税事務所の指示のとおり、書類(申告書と控え)を送ったところ、電話があり、申告書控えを希望する場合に必要な返信用封筒がないと叱責されました。他の都税事務所では手続できたので、返信用の封筒を添付する必要性を説明してください。不要な返信用封筒や切手をこちらが送付することをなくしてください。
3つ目は、もう少し丁寧に話をしてください。

説明

このたびは、当所職員の対応につきまして、御不快な念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。このことについて、所内職員に対し、改めて丁寧な対応をするよう周知いたしました。
また、クレジットカード納付について御意見をいただき、ありがとうございます。
現在、都税のクレジットカード納付におきましては、自動車税種別割や固定資産税(23区のみ)などの、東京都が税額等を決定する税目は、東京都が作成した納税通知書にあらかじめ記載されている「納付番号」「確認番号」「納付区分」(以下「納付情報」とします。)等を、「都税クレジットカードお支払サイト」内で入力することにより、クレジットカードで御納付いただけます。
しかしながら、法人都民税・事業税など、納税者自身で御申告いただく都税につきましては、御申告いただいて、はじめて税額が確定することになります。そのため、御申告いただいた後でなければ、税額等の情報を特定する「納付情報」を作成することができない仕組みとなっております。
こうした理由により、あらかじめ「納付情報」が記載された納付書を送付することができず、御申告後に都税事務所等が発行した(納付情報が記載された)納付書によるお手続きをお願いしております。
このような仕組みにすることで、クレジット納付の際の入力項目を減らして簡単にお手続きができるようにするとともに、申告内容とクレジットカード納付でのお手続き内容を完全に一致させ、確認のためのお問合せや追加納付・還付等による御不便をお掛けしないようにしております。
このため、こうした税目につきましては、お手数をお掛けしますが、御申告いただいた後に、都税事務所等まで納付書の発行を御依頼いただきますようお願い申し上げます。
申告書(控え)の返信用封筒につきましては、各都税事務所では、納付書の送付とは異なり、申告書提出の際に申告書の控えの郵送を希望される場合には、返信用封筒の添付をお願いしております。
今後とも、より使いやすい納税環境の整備と納税者の皆さまへの丁寧な説明に努めて参りますので、御理解、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(主税局)

評価証明書の郵送申請

固定資産評価証明書の郵送申請が都税証明郵送受付センターに一本化されましたが、申請してから証明書が届くまで時間が掛かり過ぎています。今回申請したものは2週間掛かりました。従前の方法に戻してください。

説明

このたびは、都税証明郵送受付センターにおける評価証明書の郵送申請の件で、御不便、御迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今年度より、都税に係る証明書の郵送による申請は、同センターで集中して承っております。申請書の受領後、1週間以内を目途に御返送するよう努めているところですが、一時的に大量の請求が集中した場合や、申請内容について職員が確認をさせていただく必要がある場合等においては、お時間をいただくことがございます。
御意見を踏まえ、より迅速に発行できるよう改善に努めて参りますので、御理解、御協力のほどお願い申し上げます。
都税に係る証明書の郵送による申請の詳細については、主税局ホームページを御確認ください。
(主税局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.