ここから本文です。

令和2年(2020年)1月29日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

都立霊園の名義変更手続書類

都立霊園の名義変更の手続において、「申請者の戸籍謄本(申請日において発行から6ケ月以内のもの)」「使用者(名義人)と申請者の戸籍上のつながりが確認できる戸籍謄本等」に対応するものとして、「法定相続情報」を提出したところ、都が認めていないので、受け付けられないと言われました。
法定相続情報証明制度は、国の制度なので、「法定相続情報」での手続が可能となるよう検討をしてください。「法定相続情報」を認めないのであれば、必要な書類のところに、「法定相続情報」は受け付けないと記載するなど、対応については明らかにしてください。

説明

このたびは、御不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
「法定相続情報一覧図」につきましては、申請を行う書類として御使用いただくことが可能です。対応職員が書類の内容を確認せず、一律に受け付けられないという誤った対応をしてしまったことにより、御迷惑をお掛けしましたこと、重ねておわび申し上げます。受付担当職員へは、改めて案内方法を指導いたしました。
なお、都立霊園の名義変更の手続においては、申請に必要な書類が名義変更の理由によって異なるため、ホームページ(外部サイトへリンク)にて御案内しております。
今後も皆さまに分かりやすい御案内ができるよう努めて参ります。
(建設局)

六義園見学者のカメラマナーが悪い

先日、六義園に初めて行きました。
ライトアップ少し前に行ったのですが、高台への狭くて急な階段の上の方で、ミニ三脚を置いて写真撮影している人がいました。
降りる人と登る人、どちらかが待ってのすれ違いで、皆さん通りづらそうでした。
混雑時期だけでも、終日、三脚や自撮り棒を使用禁止にしていただきたいです。
リュックから突き出ている畳まれた三脚でも、背負っている人は気にせず混雑の中を歩いていて危ないです。長い望遠レンズを使って混雑箇所で撮っていた人がいて、ぶつかりそうになりました。カメラマナーの悪い人が多いと思います。
また、売店の食べ物を食べながら歩くのは禁止にしてください。長い串を持って暗闇で食べていると危ないです。
何か事故が起きてからでは遅いので、是非御検討お願いします。

説明

このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
六義園では、ライトアップなどで特に混雑が予想される期間中は、園内に三脚や自撮り棒の使用を御遠慮いただく箇所を設け、看板等で周知するとともに、安全に庭園をお楽しみいただけるよう、通常時より警備員を増員しております。
今回の御意見を踏まえ、警備員に注意のお声掛けを徹底するよう指導するなど、カメラマナーの向上に向けた取組を行って参ります。
また、園内での食べ歩きについては御遠慮いただくよう、売店へ注意書きを掲示するとともに、商品をお渡しする際にもお声掛けを行うこととしました。
六義園での、今年の紅葉のライトアップは12月12日で終了しましたが、桜花期のライトアップ等、引き続き皆さまに安全にお楽しみいただけるよう努めて参ります。
(建設局)

井の頭公園スポーツ施設管理センターの授乳室

いつも井の頭恩賜公園を気持ちよく利用しており、職員の皆さまに感謝します。
井の頭恩賜公園スポーツ施設管理センター内の授乳室について要望があります。
センター内の授乳室に入る場合、土足では入れず、ベビーカーも入ることができません。
授乳室を利用する時は、ベビーカーに荷物を入れている場合が多く、赤ちゃんと荷物を抱えて授乳室内に出入りするのは非常に困難で危険です。ベビーカーでの利用ができるようにしてください。椅子もパイプ椅子で授乳がしづらいです。
利用時の事故を防ぐためによろしくお願いいたします。

説明

日頃から、井の頭恩賜公園を御利用いただきありがとうございます。
井の頭恩賜公園スポーツ施設管理センターは、入口でスリッパ等のお履き物に履き替えて御利用いただく施設となっております。授乳室利用の際は、これまでベビーカーを受付でお預かりしておりましたが、今回の御意見を踏まえ、12月からベビーカーの入室を可能といたしました。
また、椅子や荷物置き台についてもより快適に授乳室を御利用いただけるよう、検討、改善を行って参ります。
(建設局)

残堀川沿いの管理用地

残堀川の近隣の住民です。
朝と夕方、残堀川沿いの道を散歩していますが、伊奈平橋交差点近くの管理用地が酷い状態です。
緑色のイチョウ型のガードレールが捨ててあったので、都が関与している土地だと思います。今まで1年に1度は片付けていたようです。
東京2020大会も控えているので、気持ちよく新年を迎えさせてほしいです。

説明

このたびは、都有地の管理につきまして御意見をいただきありがとうございます。また、集積物の堆積により御不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
この都有地は路上回収物の一時保管場所として使用しております。
いただいた御意見を受けまして、12月中に集積物の整理を行い、早急に集積物の搬出を行います。
今後については、日頃から集積物の整理など維持管理を適切に行うとともに、景観にも配慮して参ります。
(建設局)

第五福竜丸展示館の展示

都立第五福竜丸展示館の2階にモールス信号の展示がありますが、展示のモールス符号の内容が間違っています。符号の文字と文字の間のスペースがないため、全く受信できない内容になっています。
専門家に相談すればよいのではないかと思います。

説明

このたびは、貴重な御意見をいただきありがとうございます。
当該モールス信号に関する展示パネルを確認したところ、御指摘のとおり、内容が受信できないものとなっておりました。現在では、適切な表示方法を確認の上、修正したものを展示しております。
今後とも第五福竜丸展示館を御利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.