ここから本文です。

令和2年(2020年)1月29日更新

報道発表資料

水道・下水道

水道局職員の対応

夫が障害者手帳の交付を受けています。
障害者は水道料金の減免を受けられると思ったので世田谷営業所に電話したところ、職員の方が対象になると答えて、後日関係書類を送ってきました。
書き方などについて問い合わせたところ、先日の職員とは別の方が出て、生活保護等を受けていなければ対象にならないと言われました。後の職員は丁寧に説明してくれたので了解しましたが、都民の気持ちに立って、問合せには正確に対応してください。

取組

このたびは、職員の理解、認識不足により、誤った説明をしたことでお客さまに大変な御迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今回の件を踏まえ、当該営業所への指導に加え、局内全営業所職員に減免制度について改めて周知いたしました。
今後とも適切なお客さま対応を徹底して参ります。
水道料金・下水道料金の基本料金免除制度は、生活保護法による扶助や児童扶養手当などを受けている方が対象となります。詳細については水道局ホームページを御参照ください。
(水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.