ここから本文です。

令和2年(2020年)2月27日更新

報道発表資料

公園・墓地・河川

日比谷公園への車の乗り入れ

私はいつも都立日比谷公園を通勤路として利用しています。公園の中は、人が安全に歩ける場所だと思っていたのですが、そうではないようです。
本日、18時00分前ごろに霞が関方面から池の近くの雑木林を通っていると、突然、近くでクラクションが鳴り、タクシー運転手がここは道路だと大きな声で怒鳴る声が聞こえてきました。車の先に立っていた方が、ここは公園だと言い返していました。
関係車両以外進入禁止、ハザード点灯、歩行者優先、時速10キロメートル以下と入口に書いてあったはずです。それを無視して運転するタクシーが悪いです。
その後にも、ものすごいスピードでタクシーが入って来ました。これらの車がレストランに向かっていることが分かりました。
なぜレストランのために、公園を利用する人たちが危険な目に合わなくてはいけないのでしょうか。
こんな危険な状態を是非改善してください。

説明

いつも都立公園を御利用いただきありがとうございます。
日比谷公園内への車両の乗り入れは関係車両のみとなっておりますが、園内のレストラン等施設を利用する際、歩行が困難な方等がタクシーを御利用になる場合がございます。園内を通行する際のハザード点灯、歩行者優先、時速10キロメートル以下などの通行ルールは標識等でお知らせしているほか、ルールを守らない運転手を見掛けた際には、職員より注意をしております。
いただいた御意見につきましてはレストラン等施設管理者へも伝達し、注意喚起するとともに、引き続き園内の巡回時における注意指導を徹底して参ります。
(建設局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.