ここから本文です。

令和2年(2020年)2月27日更新

報道発表資料

水道・下水道

虹の下水道館の対応

本日、虹の下水道館のイベントに参加するため、主人と一緒に、先着順なので会場の前に並びました。イベント開始10分前に担当者が、子供しか参加できませんとアナウンスしたので、私達は夫婦2人で来たが参加できないのかと尋ねたところ、人数制限をしているので参加できるのは子供だけだと言われました。案内には子供限定と書いていなかった、と伝えましたが、御理解くださいと断られました。
納得しかねたので、受付担当者に説明すると、責任者に確認してくれました。
しかし、責任者の方は、案内には書いていないが、この施設は子供を対象としているので理解してほしい、今まであなた達のように大人だけで来てクレームを言った人はほとんどいない、今回は特別扱いするので、列の一番後ろに並ぶよう言われました。
大人だけで来るな、というのであれば明記してほしいです。私達は、クレームを言ったつもりはありません。同じように勘違いする人がいるかもしれないから、案内にきちんと書いてほしいと希望を言っただけです。
明記しなかったのであれば、臨機応変な対応をしてほしいと心から望みます。

対応

日頃より、東京都の下水道事業に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
このたびは、「東京都虹の下水道館」にお越しいただいたにもかかわらず、当館運営スタッフの不適切な対応により、御不快な念をお掛けしまして、誠に申し訳ございませんでした。
今般、当施設におけるイベントにおいて、子供のみを対象とした企画ではなかったにも関わらず、当館運営スタッフの不適切な対応により、御参加いただくことができず、このような事態が生じましたことを心よりおわび申し上げます。
当局といたしましても、子供だけではなく、幅広い世代の方にお越しいただき、下水道事業への関心を高めていただきたいと考えております。
今回、いただきました御指摘につきましては、真摯に受け止め、今後はより一層スタッフへのお客さま対応の教育を徹底するとともに、子供のみを対象とした企画を実施する場合は、あらかじめチラシ等に分かりやすく表示するなど、改善を図って参ります。
今後とも、東京都の下水道事業に御理解と御協力をくださいますよう、よろしくお願いいたします。
(下水道局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.