ここから本文です。

令和2年(2020年)3月26日更新

報道発表資料

文化

写真美術館の料金表示

東京都写真美術館のチケット売場に、障害者手帳の提示者に対する料金表示がありませんでした。他の都の美術館では売場に表示があるので、売場に障害者は無料対象であると表示がないということは、写真美術館は無料ではないと思い、普通に料金を支払いました。後で聞いてみると無料対象であるとのことでした。私は身体障害者なのですが、受付担当者は手帳の保持について聞いてくることもなく、普通に料金を取りました。
チケット売場に、誰が見ても分かるように障害者料金について明記してください。

説明

東京都写真美術館に御来館いただき、ありがとうございます。
このたびは当館のチケット売場における料金表示について、至らぬところがあり、料金の御負担をはじめ御不快な思いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
当館ではチケット売場において、展覧会料金等の掲示をせず、売場の受付職員が一覧表をお見せして展覧会料金や無料となる対象者等を御説明しておりました。しかしながら、今回お客さまへの受付職員からの御説明に不十分な点がございました。
いただいた御指摘については真摯に受け止め、来館者への丁寧な御説明について全受付職員に徹底するとともに、チケット売場に障害者手帳の提示者など無料対象となる方を分かりやすく掲示することといたしました。何とぞ、御理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
(生活文化局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.