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報道発表資料  2020年04月01日  産業労働局

令和2年度 宿泊施設・飲食店・小売店向け多言語コールセンター 利用事業者を募集します

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東京都は、宿泊施設、飲食店、小売店における外国人旅行者との円滑なコミュニケーションを支援するため、24時間対応の多言語コールセンターサービス事業を実施しています。
令和2年度は、コールセンターの対応言語を、従来の英語、中国語、韓国語・フランス語・タイ語では対応できない旅行者の満足度も上げるため、ドイツ語外6言語を加え、サービスを拡充して実施します。また、従来の免税店だけでなく一般小売店も含め対象を拡充しております。つきましては、以下のとおり利用する事業者を募集します。

1 コールセンターの概要

(1) サービスの種類

1)電話通訳サービス

宿泊施設、飲食店、小売店の従業員が、外国人旅行者との接客時において外国語による意思疎通が困難な場合に、コールセンターのオペレーターが通訳を行う。

2)翻訳サービス

施設内の表示、外国人旅行者からのEメールでの問合せ等に関する翻訳を行う。

(2) 対象

東京都内の宿泊施設、飲食店、小売店(2年度拡充)
※詳細は別紙チラシ・申込書(宿泊施設(PDF:413KB)飲食店(PDF:421KB)小売店(PDF:425KB))をご覧ください。

(3) 対応言語

英語・中国語・韓国語・タイ語・フランス語
ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語・ベトナム語・インドネシア語(2年度拡充)

(4) 対応時間

24時間:英語・中国語・韓国語・タイ語・フランス語
9時00分から18時00分まで:ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・ロシア語・ベトナム語・インドネシア語

(5) 料金

無料(ただし、各施設とコールセンター間の通話料金は利用事業者の負担)

2 募集内容

(1) 募集期間

2020年4月1日(水曜日)から2021年3月31日(水曜日)まで

(2) 申込方法

利用申込書に必要事項を記入の上、Eメールで送付ください。
※利用申込書は、産業労働局ホームページをご覧ください。

QRコードの画像

(3) 申込先

多言語コールセンター事務局
電話:03-6630-9046
Eメール:jimukyoku.tokyo(at)telecomedia.co.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
※Eメール以外の申込をご希望の方はお電話にてお問い合わせください。

問い合わせ先
産業労働局観光部受入環境課
電話 03-5320-4771

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