トップページ > 都政情報 > 報道発表 > これまでの報道発表 > 報道発表/令和2年(2020年) > 10月 > 新橋駅・新宿西口駅でロボットコンシェルジュを導入

ここから本文です。

報道発表資料  2020年10月09日  交通局

10月14日(水曜日)からロボットコンシェルジュを導入します!
(設置場所:新橋駅・新宿西口駅)

交通局では、東京を訪れる旅行者等に、より快適に東京の地下鉄をご利用いただけるようAIを活用した対話型のロボットコンシェルジュを導入します。
ロボットとの音声会話や付属のディスプレイを活用し、人との接触を伴わない「非対面」で、乗換経路や駅周辺情報などの案内が可能であり、新たなお客様案内としてご利用いただけます。

ロボット設置イメージ

都営浅草線 新橋駅

ロボットの写真1

Sota

  • 多彩なモーションや感情を表現する効果音
  • カウンター上に設置できるコンパクトなサイズ

都営大江戸線 新宿西口駅

ロボットの写真2

ARISA

  • 人のような滑らかな動きとユーモアのある仕草
  • 記念撮影機能など、高いエンターテインメント性

画面イメージ

画面の画像1

画面の画像2

1 稼働開始日

令和2年10月14日(水曜日)

2 稼働時間

10時00分から20時00分まで(土曜日・日曜日・祝日含む)

3 設置場所

  • 都営浅草線 新橋駅(改札外)
  • 都営大江戸線 新宿西口駅(地下1階コンコース)

都営浅草線 新橋駅

駅舎構内の画像1

都営大江戸線 新宿西口駅

駅舎構内の画像2

4 案内の概要

  • 案内内容
    乗換経路、駅構内設備・出口情報、駅周辺情報、観光情報、お得な乗車券案内
  • 案内方法
    音声対話、タッチパネル(操作用ディスプレイ)
  • 対応言語
    日本語、英語、中国語
  • 表示方法
    ディスプレイに案内情報や利用者とロボットとの対話内容を表示
  • 出力機能
    案内内容をQRコードで表示し、利用者がスマホで撮影して持ち帰ることが可能
問い合わせ先
都営交通お客様センター
電話 03-3816-5700(9時00分~20時00分 年中無休)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.