ここから本文です。

令和2年(2020年)10月29日更新

報道発表資料

防火・防災

自粛要請を続けてください

今なお、新型コロナが収まる様子はありません。他県では自粛要請を緩和する動きが出ていますが、秋冬にかけて感染者が増えていくと思いますので、東京都には断固として自粛要請を続けてほしいです。
感染を最小限に抑えるための呼び掛け、人が集まる場での「マスク着用」「大きな声での会話は控える」「手洗い消毒の徹底」など、みんなが意識して互いを思いやりながら行動することで感染が減ることを発信してほしいです。

取組

このたびは、新型コロナウイルス感染症対策に係る自粛要請について御意見をいただき、ありがとうございます。
都では、都内の感染状況などを踏まえ、専門家の意見も伺いながら、新型コロナウイルス感染症対策を検討・実施しております。

令和2年7月15日から、都民の皆さまに、「都外への旅行・遠くへの外出は控えて」いただくようお願いしておりましたが、新規陽性者数が減少傾向にあり、感染が急拡大した7月中旬以前の状況となったこと、全国の感染者数も減少していることを踏まえ、また、感染症対策審議会における専門家の意見も伺い、同年9月10日開催の第38回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、このお願いを終了することとしました。
これまでも、都では、都民の皆さまに、「手洗い・消毒」や「マスクの着用」、「3つの密」を避けた行動などの基本的な感染拡大防止対策の徹底を呼び掛けてきました。
引き続き、感染拡大防止に向け、都内の感染状況や専門家の意見等を踏まえ、適時・適切な呼び掛け等を行って参ります。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

都民の都外への外出自粛は解除されたのか

9月14日午後、できれば他県に外出したいと思い、都民の都外への外出自粛が解除されたのかを確認するために、新型コロナコールセンターへ電話すると、自粛のお願いなので気をつけて外出してくださいと言われました。
私が、自粛のお願いという発表をしたので解除の時も発表するのではないのかと尋ねると、強制ではないので、解除になった時に解除になりましたという発表はしないという説明がありました。
私は、自粛のお願いは発表して、自粛解除の時は発表しないというのはおかしいと思います。

説明

このたびは、新型コロナウイルス感染症対策に関する御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
都民の都外への旅行等の自粛要請につきましては、令和2年8月6日、都知事が記者会見において「この夏は、都外への旅行、帰省についてはお控えいただきたい」とお願いしたところです【注1】
その後、同年9月10日開催の第38回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を受け、同日の知事記者会見において、「これまでは都外への旅行や遠くへの外出はお控えいただくようにと、お願いをして参りました。(中略)今後、都外に外出される際には、改めて手洗いや消毒をはじめとして、くれぐれも感染防止対策に万全を期していただきたいと存じます」と、都民の皆さまにお知らせいたしました【注2】
なお、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される状況は続いているため、東京都では都民の皆さまに対し、引き続き感染予防策を取っていただくようお願いしています。今回のお問合せに対しても、そのような趣旨で回答させていただきましたが、その際、知事による自粛解除の発表について正確にお伝えすることができず、大変申し訳ございませんでした。新型コロナコールセンターでは、今回の御意見を踏まえ、今後とも新型コロナウイルス感染症に関する様々な情報を分かりやすく御案内できるよう留意いたしますので、引き続き御利用いただきますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症対策に関する最新情報は、東京都防災ホームページ【注3】や東京都防災Twitterでも発信していきますので、是非、御活用ください。

【注1】知事の記者会見(令和2年8月6日)
【注2】知事の記者会見(令和2年9月10日)
【注3】東京都防災ホームページ
(総務局、福祉保健局)

飲食店の営業時間短縮の要請

私は飲食店の従業員です。
営業時間の短縮要請には従っており、要請自体には反対ではありませんが、要請の発表が遅いです。
これまでは数日前に発表というのが多く、発注やシフト決定ができない状況です。
9月15日以降の要請を出すのか出さないのか、またそれは何日までなのか早急に発表をお願いします。

取組

このたびは、新型コロナウイルス感染症対策に係る飲食店の営業時間短縮の要請について御意見をいただき、ありがとうございます。
都では、都内の感染状況などを踏まえ、専門家の意見も伺いながら、新型コロナウイルス感染症対策を検討・実施しております。
令和2年7月30日開催の第35回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、都内の感染状況が感染爆発も憂慮される極めて危機的な事態にあったことを踏まえ、感染症対策審議会における専門家の意見を伺い、都内の酒類の提供を行う飲食店及びカラオケ店の皆さまに、8月3日から8月31日までの間、夜10時00分までの営業時間の短縮を要請したところです。
また、同年8月27日開催の第36回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、都内の感染状況は低下傾向にあるとはいえ、依然高止まっていたこと、お盆休み明け以降の人流のデータを見極める必要があったことを踏まえ、感染症対策審議会における専門家の意見を伺い、引き続き23区においては、お酒を提供するお店やカラオケ店の皆さまに、9月1日から9月15日までの間、夜10時00分までの営業時間の短縮を要請することといたしました。
そして、同年9月10日開催の第38回新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、都内の感染状況が8月上旬をピークに減少傾向にあったこと、お盆明け以降も陽性者数は継続して減少していたことを踏まえ、感染症対策審議会における専門家の意見を伺い、同月15日をもって営業時間短縮の要請を終了することといたしました。
引き続き、最新の感染状況などを踏まえ、専門家の意見も伺いながら、適時・適切に感染拡大防止対策を講じて参ります。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症対策に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

感染防止徹底宣言ステッカー

感染防止徹底宣言ステッカーを貼っている店で、客が対面の席の間のボード(遮蔽物)を外して、マスクも外してしゃべっています。これはステッカーの趣旨と違うと思います。
都は現場を確認するようにしていますが、感染が多いであろう夜に現場を見て実態を知るべきです。

取組

このたびは、感染防止徹底宣言ステッカーに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
都では、職員が直接、ステッカー掲示店舗を訪問し、感染防止策が実際に講じられているかどうかの確認を夜間を含め行っております。加えて、区市町村等と連携し、接待飲食等営業の店舗に対して、職員が直接店舗等を訪問し、リーフレットを配布するなど感染拡大防止策の普及啓発を実施しております。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

ステッカーの店なのに…

先日、「感染防止徹底宣言ステッカー」を店の扉に大きく貼っている飲食店があったので入りました。
すると、給仕の方がマスクをしていませんでした。大きな声で厨房の方に注文を伝えたり、料理を運びながら話したりするので、飛沫が料理についていると考えたら、かなり不快でした。
専用フォームから申し込めば誰でも「感染防止徹底宣言ステッカー」を手に入れることができますが、誰か調査しに行くのですか。これでは詐欺と同じだと思います。

感染防止徹底宣言ステッカーの店

○○区の飲食店で、調理をしている店員がマスクを顎に掛けた状態で、大声で話しながら調理しています。
なぜ虹のステッカーが貼ってあるのでしょうか。

取組

このたびは、感染防止徹底宣言ステッカーに関して御意見をいただき、ありがとうございます。
感染防止徹底宣言ステッカーは、事業者の皆さまに、自主的に感染防止策に取り組んでいただき、対策を実施していることを自ら宣言していただくものです。感染拡大を防ぐためには、事業者の皆さまにガイドラインを遵守していただくことが重要です。
また、加えて、職員が直接、ステッカー掲示店舗を順次訪問し、感染防止策が実際に講じられているかどうかの確認を行っております。
今後とも、都の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の取組に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(総務局)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.